素でいろって何?


こんにちは⭐️⭐️

今回から、さっそく演技のことについてちょっくら書きますね。


あれは研究生1年の頃。。。

年に2回、私たちは公演を打てるのですが、(中間と修了と)その修了の方でお世話になった演出家がいまして。どんな方かと言うと、これまでの演技に対する認識だとか、意識とかが180度変わる、目から鱗な方でした。

その時、執拗に言われたのが、

「素でいろ」

「相手とやりとりを大切にしろ」(これについてはまた書きます)。


私はこの「素」と言うものが一体なんなのか、全く掴めませんでした。

とりあえず、私自身のままで芝居をすることに意識をしてみました。

私がこの台詞をこの状況で言うなら…と、過去の経験や感じたこと、想像を頼りに、試行錯誤していました。

しかしですね、ここで言う「素」と言うのは、

まず、自意識を捨てろってことだったんだと思うんです。

演技をしているときに、

「今自分どう見えてるのかな」「うわ失敗してない?」「こう言う感じで大丈夫?」「こ、これで成功?うまくいってる??」

こんなことをついつい考えてしまうんです。

それで更に「違う!」って言われると、萎えて落ち込んでどんどんそのゾーンに入って行き、時間を喰うと、

「うわ、、待たせちゃってる。。」って、どんどん演技に集中できなくなるんです。

頭の中でひとり反省会を開催させ、負のループへと。。。

こんな状態じゃ、演技なんてできませんよね。

だって役自身は、ストーリーのなかでそんなこと一切考えていないのですから。

そりゃそうよね。

いくら「素」でいようと、私自身でやろうとしても、

結局この「自意識」が働いていることがよくなかったんです。 


そして次に、

「素」についてですが、

あくまでも、「その役を演じている私・私を通して演じているその役」ですので

当たり前ですけど、私自身をフル活用させてあげないとわけわからなくなるのです。

人形じゃないのでね。


演じようったって、実際にやるのは自分なのですから、

そこに大きなバグもしくは機能していないとなると、大変ですよね。


ただこの頃の私は、ちょっと勘違いしていたので、、

私自身で演技をしようと必死になり、それを取得したと思ったら、ある壁にぶつかってしまうんです。(これについてもまた書きます)



今回はこんな感じで終わりますねっ

また更新しますので、何かあったらコメントください。

悩みでも吐き出したいことでも、

こんなことを言われるけど正直何がおかしいのかわからない、とかでも、

なんでも構いません🌿

お待ちしてます。

じゃっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?