柴三郎

元小学校教師です。自分の経験が役立てば嬉しいです。

柴三郎

元小学校教師です。自分の経験が役立てば嬉しいです。

最近の記事

学級崩壊しない給食指導

給食を楽しみに学校に来る子もいれば 給食が苦痛で仕方がないという子もいます。 間違いなく給食指導は学級経営の要です。 だから間違えると学級が荒れる原因にもなります。 ①給食の準備をてきぱきさせるために ②食の細い子への対応 ③好き嫌いの多い子への対応 ④おかわりの指導 ⑤アレルギーの子への対応 ポイント沿ってお話していきます。

有料
500
    • 学級崩壊しない当番の決め方

      新学期がはじまると給食当番や掃除当番を決めると思います。 この当番の決め方を間違えると学級崩壊になります。 崩壊しないための当番の決め方です。

      有料
      500
      • 学級崩壊させないために

        元教師が経験を伝える記事です。 私が初任者の時担任したクラスが 学級崩壊しました。 授業中とにかくうるさい 私の話は聞いていなくておしゃべりばかり それでも怒鳴って一瞬は静かになっても またすぐざわざわ。 授業中に手紙を回したり いじめがおきて 連日保護者からの電話 その対応でフラフラなのに さらに管理職からの指導という名のとどめの一撃 私はその度に胃がキリキリ痛み 胃潰瘍になりました。 5年生を担任していましたが 次の年には担任を外されました。

        有料
        500

      学級崩壊しない給食指導