「もし本というものがなかったら、もしそれほどたくさんの本を読まなかったなら、僕の人生はおそらく今あるものよりももっと寒々しく、ぎすぎすしたものになっていたはずです。」
「職業としての小説家」 村上春樹
村上春樹さんの自伝的 (小説家についてのあるいは、小説についての) エッセイです。
村上春樹さん自身の自伝小説を読んでいるかような、そんな感覚でもありました。
また
小説を読むこと、文章を書くことについても深いことが書かれていて、それらを語る文体も心地いいものでした。
小説家というものは、とにかくものすごいスピードで物事を解析し、有している知識の抽斗(ひきだし)から、状況にあった物事を的確にバランスよく整え、読者にわかりやすく、おもしろく 「物語を語る」 のではないかとこの本を読むまでは、漠然と考えていました。
しかし
春樹さんは、こう語っています。
この一節を読んでから小説を読むと、その味わい深さが変わりました。(かなり歩幅を小さくして、ゆっくり歩き、細部を表現しているという点で)
春樹さんの言う「物語というスローペースなヴィークル(乗り物)に、身体性を合わせていく」ことが、物語の旨みを味わうことだと感じたからです。
小説を書くきっかけも書かれていました。
1978年にプロ野球、ヤクルトVS広島戦を見に行ったとき、何の根拠もなく、ふと思ったそうです。
しかし
いったい何を書けばよいのか、考えがまったく浮かばなかったといいます。
そして、考えたのが
それには、新しい言葉と文体を作ることだったのです。
『村上春樹』の文体の1つ、リズムや軽快な会話などは、音楽やジャズの感覚を取り入れてたんですね。
それから
小説家になるための訓練に必要なことは?
これにはこう答えています。
そして
春樹さんが創作する上での、とても重要なことが書かれてありました。
まさにそれは、村上春樹作品をよく読んでいる方にとって、心当たりがあり、村上作品の核となっているところでありました。
この本は小説を書くということだけではなく、物を書く(Noteやブログや読書感想文もそうですね)上で、とても興味深いことが『村上春樹』の文体で書かれています。
非常に繊細で、奥深い内容であるにもかかわらず、軽快なリズムで読みやすい。読んでいるうちに「村上春樹」の文体の「たまり」に入ってしまうことになりました。
【出典】
「職業としての小説家」 村上春樹 新潮社