見出し画像

「本日は、お日柄もよく」 原田マハ


「言葉は、ときとして、世の中を変える力を持つ。」



「本日は、お日柄もよく」 原田マハ


二宮こと葉は、幼なじみの厚志君の結婚式で、今にも眠りそうになっていました。


その原因は、お祝いのスピーチ。


長い上につまらない。
それに加えて自分のスピーチに酔っている。


こと葉はあまりの眠たさに、目の前のテーブルのスープ皿に真正面からダイブしてしまったのです。


こと葉は、恥ずかしいのとみっともないのとで、慌てて披露宴会場から出ます。そして、トイレの洗面台で顔を洗いました。


ロビーに戻ると、あきらかにこと葉に向けられた笑い声が聞こえてきます。


声の方に向くと、そこには女性が座っていました。


こと葉は、彼女に詰め寄ります。


すると


その女性は、意外な言葉を発します。


「私あなたに感謝すべきだな」


彼女はこと葉に、笑顔でそう言ったのです。


「あなたがあれやってくれたおかげで、私もどうにか抜け出せたよ。あの退屈極まりないスピーチから」


こと葉は、彼女に興味がわきました。


こと葉は披露宴会場に戻って、彼女の座っている席と座席表を突き合わせ、確認します。


そこには


久遠久美(くおんくみ) 新郎知人


と書いてありました。
会社の名前も肩書も書かれていません。


厚志君はコピーライターなので、その関係者かもしれません。


しばらくして、キャンドルサービスがはじまりました。


こと葉は昔、厚志君のことが好きでした。こうしてふたりを眺めていると涙が浮かんできました。うれしさとくやしさが入り混じり、感情がシャンパンの泡のように弾け、涙になっていきます。


すると


「ここで祝辞を頂戴します」


司会者の声が響きました。


「新郎の知人で、新郎が大変尊敬される
『言葉のプロフェッショナル』、久遠久美さまです。」


あのひとだ。


会場は波が引くように静まります。


しかし、彼女はまだ話さない。


そうして、もう一呼吸おいたあと、ゆっくりと彼女は話し出すのでした。


「あれは、二ヵ月ほどまえのことだったでしょうか。

ある夜、厚志君が『相談がある』と言って、私に電話をしてきました」


こと葉はすごい始まり方に、思わず身を乗り出して聞き入ります。


彼女は、話を盛り上げ、笑いを誘い、納得させ、拍手まで起こさせます。


「新郎のご両親は、残念ながら、一昨年、昨年と、この日を待たずに他界されました。

私はご縁あって、新郎の父上、衆議院議員、今川篤郎先生と懇意にさせていただいておりました」


厚志君のお父さんは政治家でした。その今川先生のスピーチライターが久遠久美だったのです。


スピーチの最後、新婦の頬には一筋の涙が……


このスピーチだけで、言葉というものが、人の思いや行動、考え方を180度変えてしまう、はかり知れないパワーがあるのだと感じさせられました。


「お父さまも愛されたフランスの作家、ジョルジュ・サンドは言いました。あのショパンを生涯、苦しみながらも愛し続けた彼女の言葉です。

『愛せよ。人生において、よきものはそれだけである』

本日は、お日柄もよく、心温かな人々に見守られ、ふたつの人生をひとつに重ねて、いまからふたりで歩んでいってください。たったひとつの、よきもののために」

おめでとう。


本当にあたたかいスピーチでした。
言葉が、これほどまでに人の感情をふるわせるものだとは。


こと葉はこのあと、人生を変えられてしまいます。


出会ってしまったのです。


「言葉のプロフェッショナル」、スピーチライター、久遠久美に。

         

          ◇


僕は「本日は、お日柄もよく」の文庫が出てすぐにこの本を買って読んだのですが、そのときは「スピーチライター」という仕事のことを知りませんでした。


今では、「あのスピーチのスピーチライターは誰なのか?」という話もよく聞くようになりましたが、その頃は、とても新鮮な響きでした。


こと葉は「言葉の力」「言葉の魔力」に魅せられ、久遠久美の言葉の世界に入っていきます。


そして


厚志君が亡き父、「今川篤郎」の遺志を継ぎ神奈川の選挙区から出ます! そのスピーチライターには、久遠久美の弟子となった二宮こと葉が!


しかし


同じ選挙区の与党議員のスピーチライターには、超売れっ子コピーライター和田日間足(ワダカマタリ)が立ちはだかります。


ワダカマ(通称)は、厚志君の広告代理店の最大のライバルでありました。


こと葉は熾烈な選挙戦の中、最大のピンチを迎えます。


「どうしよう久美さん。私、どうしたら・・・・・・」


久遠久美はこう言いました。


『困難に向かい合ったとき、
もうだめだ、と思ったとき、
想像してみるといい。

三時間後の君、涙がとまっている。
二十四時間後の君、涙は乾いている。
二日後の君、顔を上げている。
三日後の君、歩き出している』


生きているといろんなことがあります。


しかし


あなたのそばに力強い言葉があれば!


2日間は塞ぎこんでもいい。
でも、3日後には確実に歩き出している自分がいるはずです。


言葉は、ときとして、世の中を変える力を持つ。


「言葉の力」を最大限に感じる原田マハさんの紡ぎ出す言葉。


感動的な力強い言葉に、読書中ずっと背中を押されていました。




【出典】

「本日は、お日柄もよく」 原田マハ 徳間書店



この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

いつも読んでいただきまして、ありがとうございます。それだけで十分ありがたいです。