見出し画像

S14 強酸性ナットビースト 最高541位

はじめに

はじめましての方ははじめまして。sia(シア)という者です。普段はポケモン徹底攻略様で育成論の投稿をしています。

今回の構築記事も受けループではないパーティです。最初は構築記事とあまり関係がないので、「構築経緯」まで無視して読んでいただいても問題ないです。

雑談

育成論投稿者大会で準決勝という結果でしたが、今後の対戦のためにsia(私)の強化方法を考えました。その結果「使えるパーティ」を増やすという結論になりました。(受けループ以外の知識も少ないので、自分で使って勉強するためです。)

このような理由から、受けループのパーティと平行で受けループではないパーティを使ってみました。

構築経緯

受けループばかり使っているので、サイクルを回せるポケモンを使いたいと思いました。探した結果ナットレイが使いやすいと思い採用しました。

他の方のパーティでナットレイを使っていくなかで、ジャイロボールの必要性に疑問を抱き、いくつかの技を試してみました。

試した技のなかで、ナットレイを機転にされず、裏のエースポケモンを通しやすくなるアシッドボムが強いと思って採用しました。

次に特殊エースでナットレイとタイプ相性が良いアーゴヨンを採用しました。

アーゴヨンを通す動きをしているときに、「きあいのタスキ」等で切り返されると困るので、ステルスロックが撒けてクッションになるカバルドンを採用しました。

私は耐久が高いポケモンがパーティにいないと不安になるので、ステルスロックと相性が良い欠伸バトンニンフィアを採用しました。

ナットレイのアシッドボムと相性が良い特殊エースがもう1匹欲しいと思い、カバルドンとも相性が良いウツロイドを採用しました。

最後にミミッキュやテッカグヤに強いアタッカーのエースバーンを採用しました。

個体解説

画像6

ナットレイ

・性格:図太い(ミント使用)

・特性:鉄の刺

・持ち物:フィラのみ

・努力値 H252 B252 D4

・技構成 宿り木の種/鉄壁/ボディプレス/アシッドボム

本構築の注目ポイントです。宿り木の種でのサイクルや鉄壁+ボディプレスで相手を倒す動きも強力ですが、アシッドボムで相手の特殊耐久を下げて、裏のエースポケモンに繋ぐ動きも強力でした。

画像2

アーゴヨン

・性格:臆病

・特性:ビーストブースト

・持ち物:命の玉

・努力値 C252 D4 S252

・技構成 悪巧み/ヘドロウェーブ/火炎放射/流星群

このパーティのエースポケモンです。素早さと特攻が高く、技範囲が広いので使いやすかったです。ナットレイとの相性もよかったです。

DMをされると一撃では倒せない相手が多かったですが、ナットレイのアシッドボムを組み合わせることで、その弱点の軽減をしていました。耐久に振っていないサンダーやランドロスはDMをしていても、アシッドボム+アーゴヨンのDM流星群で倒すことが出来ます。

画像5

カバルドン

・性格:腕白

・特性:砂起こし

・持ち物:オボンの実

・努力値 H244 B108 D148

・技構成 欠伸/ステルスロック/怠ける/地震

・C特化命の玉サンダーDM暴風耐え

ウーラオス等を意識して、余りの努力値はBに振っています。(私が解説する必要はありませんが、)欠伸とステルスロックを一匹で打てるのはとても強かったです。サイクルに加入することもできるので使いやすかったですが、起点にされやすいポケモンなので立ち回りは気を付ける必要があると思います。

画像4

ニンフィア

・性格:図太い

・特性:フェアリースキン

・持ち物:食べ残し

・努力値 H244 B252 D12

・技構成 欠伸/身代わり/バトンタッチ/ハイパーボイス

ドラパルトやウーラオス(悪)のクッション役です。カバルドンのステルスロックを撒いてから相手にステルスロックを踏ませる仕事が優秀でした。身代わりバトンタッチは裏の積みポケモンを無償降臨させられるので、状況を有利にしやすかったです。パワーがないポケモンには身代わりを割らせずに裏のエースポケモンで数回積み技を打てることもありました。

画像1

ウツロイド

・性格:臆病

・特性:ビーストブースト

・持ち物:パワフルハーブ

・努力値 H4 B76 C172 D4 S252

・技構成 メテオビーム/ヘドロウェーブ/草結び/身代わり

C<S S最速 H4n+1 余りB 

普通の調整のウツロイドに身代わりを採用しました。相手のDMターン枯らしやダイウォールだけでなく、「不意打ち」対策としても使いました。

メテオビームがパワフルハーブを使用した後は打てないので、DMがかなり重要なポケモンだったと思います。他にも欲しい技があるのですが、変更するなら「草結び」になると考えています(「身代わり」は必ず採用した方が良いと思える強さでした)。

画像3

エースバーン

・性格:陽気

・特性:リベロ

・持ち物:ラムのみ

・努力値 A252 D4 S252

・技構成 フレアドライブ/ビルドアップ/飛び跳ねる/思念の頭突き

元々は「ギャラドス」を使っていましたが、「テッカグヤ」とマッチングする機会が(何故か)増えたので、受けループ対策も兼ねて採用しました。

ビルドアップ+思念の頭突きだけではなく「ラムのみ」を採用しているので、カバルドンの欠伸も起点にできます。

フレアドライブは火炎ボールを外すことが怖かったこと、私は反動ダメージが気になることが少なかったことが理由で採用しています。

(私は思念の頭突きを外した後、ラムのみを乗り越えて火傷を引いたドヒドイデを許していません)

最後に
来月からは環境が大きく変化しますが、精一杯楽しみましょう。

最終日の直前に「勇気をください」と言った 私に勇気をくれたフォロワーの皆様ありがとうございました。(毎シーズン本当にありがとうございます)

今期はポケモンたちにも応援して下さった方にも良い報告ができなくて悔しい気持ちでいっぱいですが、この気持ちをエネルギーにして来シーズンからも頑張ります。

質問などがあれば、Twitterの@sia45995105までお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?