見出し画像

S15 ∞式受けループ 最高323位

はじめに

はじめましての方ははじめまして。sia(シア)という者です。普段はポケモン徹底攻略様で育成論の投稿をしています。

今回の構築記事は受けループです。最初は構築記事とあまり関係がないので、「構築経緯」まで無視して読んでいただいても問題ないです。

雑談

最初は伝説ポケモンの高種族値を利用して、初手ダイマックス+受けループを考えていました。

ですが、伝説ポケモンの準備が間に合わなかったです。2月は忙しかったので…

最終的にはボックスで眠っていたムゲンダイナ+受けループの構築になりました。

構築経緯

対戦環境が大きく変化してしまったので、私が一番使い慣れている受けループを軸に使いたいと考えました。

受けループを使うので、特殊受けのラッキー(相棒枠)を採用しようと思いました。

次に伝説枠のポケモンを考えました。受けループで止めることが難しいウーラオス(悪)を止めることが可能で即効回復技を持っている理由からムゲンダイナを採用しようと考えました(「毒毒」があるのも強いです)。

ランドロスやドリュウズ等はムゲンダイナで受けることが難しいので、これらを受けられるエアームドを採用しました。

私のムゲンダイナではエースバーンが止まらなかった+ホウオウが対策できていなかったので、ヤドランを採用しました。

(終盤は当たらなかったのですが、)カプ・レヒレを止めることが難しかったので、毒づきドヒドイデを採用しました。

最後の1匹ですが、ザシアンやラプラス、ゼルネアスに勝てないことに気が付きました。

これらの全てを止めることが可能なポケモンはヌケニン以外に思いつかなかったので、ヌケニンを採用しました。

個体解説

画像6

ラッキー

・性格:図太い

・特性:自然回復

・持ち物:進化の輝石

・努力値 H76 B252 D180

・技構成 タマゴうみ/瞑想/スキルスワップ/地球投げ

H16n-1 B特化 余りD

私の相棒枠です。かなり珍しい技構成をしているので解説をします。

瞑想は主に「瞑想アシストパワー日食ネクロズマ」や「瞑想カイオーガ」の対策で採用しました。

この技を採用していたので、終盤の日食ネクロズマや瞑想カイオーガは困りませんでした。

続いて、スキルスワップの解説をします。

中盤のランクマッチ環境では、「ゴチルゼル」が増加していたように感じました。受けループにとって、ゴチルゼルは天敵です。

最初はゴチルゼルは挑発が使えるので、変化技での対処が不可能と思っていたのですが、ゴチルゼルは挑発採用個体よりも身代わり採用個体の方が多いと調べたらわかりました。変化技でも対策が可能ということですね。

ゴチルゼルの選出を誘導してゴチルゼルを対策するには、相手の交代を不可能にした方が有利になると考えました。その答えがスキルスワップ+瞑想です。

スキルスワップは交代先のエースバーンのリベロやランドロスの威嚇を奪い、サイクルを回しやすくすることに貢献していました。(他にも様々な場面で使えました。)

画像6

ムゲンダイナ

・性格:図太い

・特性:プレッシャー

・持ち物:食べ残し

・努力値 H204 B132 S108

・技構成 毒々/自己再生/身代わり/マジカルフレイム

H16n+1 S最速ウーラオス抜き 余りB

このパーティの伝説ポケモンです。拘り鉢巻きウーラオスの暗黒強打も自己再生で受けきれます。毒々と身代わりの相性が良いことに加え、圧倒的な耐久を持っているので、ミミッキュや攻撃力の低いランドロスも毒々で倒していました。

調整はより良いものがあったと思うので、考え直したいところです。

画像6

エアームド

・性格:腕白

・特性:頑丈

・持ち物:オボンの実

・努力値 H244 B244 S20

・技構成 鉄壁/羽休め/ドリルくちばし/ボディプレス

A+1A252ザシアンのインファイト~49.7% S準速ドサイドン抜き

物理受けの代表ポケモン。ドリュウズやランドロスの対策です。ボディプレスだけでは、ミミッキュや物理ドラパルトとTOD以外の勝ち筋がなくなるので、ドリルくちばしを採用しました(ドヒドイデを途中から採用したので、ステルスロックで良かったと思います)。

画像5

ヤドラン

・性格:図太い

・特性:再生力

・持ち物:イバンのみ

・努力値 H244 B252 C12

・技構成 守る/怠ける/熱湯/冷凍ビーム

ムゲンダイナでエースバーンの対策をするつもりがなかったので採用しました。ナモのみの方がエースバーンは安定しますが、ヤドランで不意にDM(イバンのみ)をすることで、他のポケモン達の仕事量を減らしていました(その分ヤドランが働いています)。

イバンのみダイアイスで、(少し削れた)サンダーやゼクロム等を倒したこともあります。

また、先制して熱湯を打つことで火傷の思考回数も強引に稼いでいました。

HPの調整が難しいこと以外は強かったです。

画像1

ドヒドイデ

・性格:呑気

・特性:再生力

・持ち物:黒いヘドロ

・努力値 H252 B252 D4

・技構成 自己再生/黒い霧/熱湯/自己再生

ヤドランだけでは、ウオノラゴンやエースバーンが不安だったので採用しました。

ですが、ムゲンダイナとヤドランの2匹で対応できたので、間違いなくバドレックス(黒)やイベルタルに強いバンギラスの方がいいです。

画像6

ヌケニン

・性格:寂しがり(B個体値11)

・特性:不思議な守り

・持ち物:厚底ブーツ

・努力値 A252 S252

・技構成 鬼火/堪える/日本晴れ/影打ち

カイオーガやゼルネアス、ラプラスの対策として採用した最強の抜け殻です。

不意に打たれる「原始の力」や「岩雪崩」等の技以外には強いです。

最初はゼクロムやキュレム(B)にも強いと思っていましたが、ダブルウイングの習得に関係なく、テラボルテージ(相手の特性を無視する特性)で倒されました。

最後に

今期は環境が大きく変化していたので、どのようにパーティを組むかとても悩みました。

かなり悩んで考えた分、とても楽しいシーズンでした。

最終日の直前に「勇気をください」と言った 私に勇気をくれたフォロワーの皆様ありがとうございました。(そろそろ最終の結果も残したいです)

今期は最高レートが(多分)1940だったのが理由で、レート2000にいけると思ったのですが、最後に一気に溶かしました。

次のシーズンこそはいい報告ができるように頑張ります(毎回言っているので、説得力がないですね)。

質問などがあれば、Twitterの@sia45995105までお願いします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?