見出し画像

ぽっちゃり主婦|初めての不妊治療クリニックは友人に救われた

今月から不妊治療を開始する!と宣言をしたのが昨日のようです。

1人で抱え込むと病みそうだったので、思い切ってここnoteにてコンテンツにすることにしました。

一作目の記事は多くの反響をいただきました。

今日はタイトルにある通り、前回の記事をきっかけに”友人に救われた話”

>>そのときの記事

本日、ぽっちゃり主婦の私が初めての診察へ行ったので、記録として内容や心情を綴ります。

1本の連絡からはじまった今の先生との出会い

上記の記事でも書いたのですが、私は標準体重を軽く超えるぽっちゃり。

不妊治療クリニックに行くも門前払いを覚悟していたぐらい・・・。

そのときの不安な気持ちを吐き出すかのように書いた☝の記事を読んだ友人がとある病院と先生を紹介してくれました。

たまたま住んでいた地域が近く、通える距離にあった病院。

ご指名の先生を狙って予約し、無事に初診を終えました。

体型を何も言わなかった先生

持病があるので、服薬している薬と病気のこともしっかりと伝えたところ、その病気に関しては

主治医と相談できてる?大丈夫って言ってた?と聞かれましたが(精神疾患系)体系を怒られることは一切なかったのです。

これには本当にびっくり。

「子宮も卵巣もすごくきれいだから、このまま次回ホルモン検査しようか」

と、通常通りの診察をしてくれました。

てっきり「うちでは責任負えません」って言われて帰されるかも?と半信半疑で行ったのですごく嬉しかった・・・。

実はこの病院を紹介してくれた友人も、どうやらぽっちゃりさんのようで(何年も会っていないので申告によると)

わざわざ”ぽっちゃり主婦”という私の属性を放っておけないと思い連絡をくれたのでしょう。

感謝しきれないぐらいの気持ちでいっぱいです。

これからの流れ

と言ってもゆるくダイエットはしつつ、体重を落とすことが目標!

そして今後の流れですが

①次回の生理2日目ぐらいにホルモン検査
②夫の精液検査
③卵管造影検査

を順に進めて、結果次第でタイミング方なのかいきなり人工授精をするのか?先生と決める感じになると思います。

意外と不妊治療している方って多いんですよ。

待合室は混んでいたし、予約した時間に行っても1~1.5時間待ちました。

会社の昼休みに来ていた女性は間に合わないのでキャンセルしていたし、みんな厳しい環境の中で子供を望んで

頑張っているのがひしひしと伝わってきましたね。

まとめ|一度は諦めることも考えたけれど

肥満が原因で不妊治療クリニックに通えない現実があれば、正直に言うと子供を諦めようと思っていました。

というのも服薬している薬が原因でここ数年、体重が増加傾向にあったから。

パーソナルトレーニングで落とした時期もあったけど、結婚を機に夫の食育をしている間にリバウンドしました。

しかし、今通っている病院しかり先生となら頑張れる気がします。

ありがたいことに夫の協力はもちろん、環境は揃ったのであとは黙々と先生を信じてやるべきことをするだけ。

まだ始まって間もないですが、今のことろ前向きに取り組めそうです。

引き続き、次回の受診が終わったらまた妊活レポ書きたいと思います。

>>関連動画


サポートいただいた費用はライター活動費として大切に使わせていただきます💗