クレジットカードの不正利用被害に遭いました

こんばんわ、しょうこちゃん(@showchan82)です。今回はお願いがあって初めてnoteに投稿をさせていただきました。

実は、私の仲間がクレジットカードの不正利用被害に遭いました。

私の仲間は福岡で小さなハーブティーの専門店をやっています。高品質の国内外のハーブをハーブブレンダーが独自ブレンドしたブレンドティーや国産のドライフルーツ、ハチミツなどを販売しています。

私は実は障害を持つ方が働く就労継続支援施設の手伝いをしているのですが、こちらのハーブティーのお店は就労継続支援施設での商品の製造指導や販売支援などでもお手伝いをしてくれていて本当に助かっています。

今回の問題はこのハーブティー専門店(Design with tea Salon:デザインウィズティーサロン)というお店が運営しているECサイトで大量のクレジットカードの不正注文による被害を現在進行形で受けているということです。

お店が契約しているカード会社の契約では1件のオーソリ(カードの有用性確認)ごとに数円の手数料がかかる仕組みになっているのです。1件あたりは数円とはいえ、数の暴力が押し寄せるととんでもない金額になります。

不正注文は秒単位のスピードで実施され不正利用件数は一晩で10万件を超えました。ざっくり計算しても100万円近い損失になります。小規模でこじんまりとやっているお店にとって100万円という金額は大変な金額です。

しかも、クレジットカードを使えるようにしておくと再び不正利用されてしまいますので、クレジットカード決済自体を使用停止としております。
このECショップ決済の7割以上はクレジットカード決済だったそうなので、これを止めた以上、このままだと今後の売上の大幅な減少も不可避な状況です。

新型コロナウイルス感染症の影響で、店舗のお客様は激減しているそうです。そうした中で、通販(EC)やSNSにも力を入れることでお客様も増え希望の兆しが見えてきた。この状況での被害です。ギリギリの中で運営してきたのに、手数料の支払いという直接的な被害だけでなく、一縷の望みをかけてネットに全力投入してきたお店の希望を、ネットの悪意は一晩で破壊しました。

ネットは小さな身でも大きな力を持つことができる一方、それがマイナス方向に動くようなことがあれば、小さな身で抱えることができないほどの大きな損害を与えることになります。

仲間が困っているときに何か助けになることはできないだろうかと考え、こうして筆をとりました。ネットの悪意によって大きな被害を受けたお店をネットの善意によって助けることができればと考えております。

私も夕方RTしましたが、すでに多くの方が温かい言葉や支援の手を差し伸べてくださっているようです(さきほど電話で話しましたがとても喜んでました)。

私も、もちろん商品を購入しました。ただ、個人で飲めるお茶の量って限界があります……。また、多くの人の力がポジティブな方向に動くことで、世の中はより良くなっていくと信じています。
皆様のお力もいただき買って支援をいただけないでしょうか。美味しさは私が保証します。よろしくお願いいたします。

SHOP:ハーブティー専門店 Design with Tea Salon
※クレジットカード決済は利用できませんが、AmazonPayが利用できますので、Amazonに登録のクレジットカードで決済ができます。なお、Amazonプライム会員の方は直接クレカで買うよりも先にアマギフチャージして購入すればお得です(理由)。

ハーブティーってなに?よくわからないという方に、私の好きな商品を置いておきます。ハーブティーって苦手という方向けの商品もあります。

今日はゆっくり安らぎブレンド
リラックスに欠かせないカモミールやリンデンをブレンドした、 ほっと一息つきたい時におすすめのハーブティー。

ゆずジンジャー
寒くなるこれからの季節にぴったりのハーブティーです。 高級品として知られる、国産の「金時生姜(きんときしょうが)」をブレンドし、ぴりっとスパイシーな味わいに仕上げました。

ベリー&バニラ
カフェインレスの紅茶に、 ハーブや福岡県産ドライフルーツをふんだんにブレンドした、バニラが香る贅沢なハーブティー。

生姜ごぼうブレンド
16種類の野草やハーブをブレンドしたオリジナルの健康茶。香ばしいお茶で食事にも合います。ハーブが苦手な方にもおすすめです。

・ふくおかのめぐみ
福岡県産のドライフルーツ。砂糖、オイル、防腐剤、酸化防止剤などの添加物は一切使わずに作った完全無添加のドライフルーツ。お茶に入れてもよいですし、パリパリ食べても美味しいです。
いちご ・いちじく ・みかん ・ ・ ・キウイ 

福岡にお住まいの方であれば、ぜひお店に顔を出してくれると嬉しいそうです。博多マルイ2F(詳細)と博多リバレインB2(詳細)に実店舗もあります。お店ではほとんどのお茶が試飲可能ですので、お近くの方はぜひお立ち寄りくださいませ。

あと、楽天市場内にもショップがあります。1000円ポッキリ商品もあるので、マラソンの買い回りなどにも使っていただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。心より感謝申し上げます。こちらのnoteや元ツイートなどを共有くださいませ。よろしくお願いいたします。

しょうこ

サポートをいただけた場合は、全額をDesign with tea Salonのお店に寄付いたします。