見出し画像

463日目(2022/06/26):沖縄と青森、三線と津軽三味線

おはようございます。シューゾーです。いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます🌟

6/23は沖縄慰霊の日でした。
そこで、沖縄に関すること、というか、三線と津軽三味線について書かせていただきます。

慰霊の日 - Wikipedia

なぜこうなったかというと私も分からないですが、思い立ったら吉日、いざ!

そもそも三線と津軽三味線の違いって何??

三線(さんしん)とは何なのか素朴な疑問を解説いたします。-まるろう三線店- (marurou34.com)

簡単にいうと、楽器で使う皮の違い、弦の太さ、弾くときに使う爪が違っていたりと様々です。

ここまでみるとよくねっとにあるような情報があるのではないかという気がしませんか?

では私なりにここから三線と津軽三味線の違いを書いてみたいと思うので、よろしくお願いします。


その前にまず沖縄と青森の違いというのを書いて行こうではないか。

沖縄県

ご存知の通り沖縄県は、日本の最南端に位置している都道府県なのです。

古くは具志堅用高さん、スリムクラブ、逃げ恥の新垣結衣さん、などなど。
沖縄出身も多く思う浮かぶでしょう。

観光地の魅力度ランキングで見ても、沖縄県は毎年上位に入っていたり、観光客が結構沢山来たりと人気の都道府県なのです。

そしてご存知の通り、沖縄県はつい最近まで平均寿命が日本一を誇る都道府県でした。

おじいおばあの元気のよさには今でも驚かされます笑

ひとえに理由はわかりませんが笑顔で言ったり笑ったりしていることというのが沖縄県の少女の秘訣とも言えるでしょう。

過去にはHappyという映画が放映されておりそこでも沖縄の長寿に関する話が出てきたのでとてもよい例になります。

アメリカに長いこと支配されていたことも含め、昔から沖縄は中国だけでなくアメリカ的な文化も根付いてます。
余談ですが?神奈川県川崎市は沖縄県那覇市と姉妹都市のため川崎市民と会うたびに沖縄出身者と思われる苗字が多いです(※私の経験上親が沖縄出身者が多いです)

青森県

日本人から見ても難しいと思われる青森県の方言。
吉幾三さんや世界丸見えで司会だった田中義一さん、ピコ太郎など青森県の出身者には幅広い人が居るでしょう。

なお、沖縄県とは対等的に青森県の平均寿命は全国でも最下位です。

はっきりとした理由はわかっていないのですが青森県に限らず、雪国である東北は昔から食べ物を塩漬けにすることがあります。

ほかの県と比べてみても、その味の濃さというのは一目瞭然です。

青森県の方言がとても難しいということもあるかもしれないんですが、あれはなんでしょうか?

になると、青森はあまりにも寒くて、雪で口を開かないと言われています。

そのため、必要な言葉をシンプルに話そうとしようとするため、とても難解な方言に超えてしまいます。

これはよくぼうテレビ番組とかでも青森県の方言は日本で一番難しいという話をされていると思いますがこれが一番わかりにくいのは吉幾三さんの出身地である五所川原市というところにあります。

ちなみに方言ということで言えば、青森県は三つの地域に分かれています。

・岩手県寄りの 南部地方
・日本海側の津軽地方
・マグロで有名な大間がある下北地方(下北沢ではないw

特に昔から南部地方と津軽地方があまり仲が良くない。

さらに言えば、方言がまったく違うものなので、別の言葉というのがあります。

当然この話は青森県だけに限らず、全国いっぱいあるのですが、あまりの仲の悪さというのは全国的にも有名らしいです。

ちなみに大間がある下北地方は、北海道の函館が近いため、(大間からフェリーで1時間以内で行けるw)そこも全然違うところといってよいでしょう笑

とここからは三線と三味線の私なりの違いを・・・

沖縄の三線

エイサーの文化は最早沖縄県を超えて全国でも有名になりつつありますし。。。笑

ということで、沖縄の三線というと、平和やテンポがゆっくりめな感じがするのでした。。。

飛行機で乗るときによく聞く唐船ド―イ、これがこんな感じw


青森の津軽三味線

東北地方を有する青森県の中でも有名なねぶた祭り。

最近では青森県が出張のために例えば東京都の世田谷区も小さいながらもこどもねぶたを出したりととても盛んになっています。

残念ながら青森県も、東北地方の中でもかなり人口減少が激しく、これからどうなるか分からないですが。。。

ちなみに、津軽三味線は三線から入って津軽三味線になったという話しもあるので、三線の進化したものといってもいいかもしれません。

あくまでこれも一例ですが、三線とテンポの違いが判るんじゃないかと思いませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?