見出し画像

563日目(2022/10/04):移住×転職 今の私にぴったりな本!?

おはようございます、しゅーぞーです。

元々転職&移住を目指して行動しているのですが、、、
というか、もともとnote始めたきっかけが移住管理のスケジュールのためにやっていたのだが、今は別目的でやっているというねw

そんな折に、ウェブ心理塾のメンバーである以下の記事を読んだときに、

ウォッシャー!!!

って感じで私も気になったのですw
山本莉央さんの書籍があったのです。


ということで、概要、私が読んで思った感想、気になったこと、これからの私の移住についての話を書こうと思います。

ちなみにこれまでの私の移住に対するまとめマガジンは以下の通りです。

移住についてのマガジン


🌟ざっくり著者・書籍紹介

【著者プロフィール】
山本梨央

キャリアコンサルタント/産業カウンセラー
移住×転職コンサルタント
愛媛県出身。大学卒業後、販売職として子ども服メーカーに就職。
5回の移住と6回の転職で「パートから役員まで」さまざまな働き方を経験し、現在は福岡県内にある、移住や転職の相談窓口に勤務。移住や転職に専門性を持つキャリアコンサルタント/産業カウンセラーとして、地方都市への「移住×転職」活動をサポート中。
4年間で1千名以上、4千回を超える面談を実施している。
【書籍】
移住して終わり、転職して終わりではありません。
一時の感情や社会情勢に左右されず、本当に実現したい未来のために、
これからあなたはどんな暮らしを手に入れたいですか?

5回の移住と6回の転職、パートから役員までとさまざまな働き方を経験し、
現在は「移住・転職の相談員」でもある著者が教える、「移住×転職」を通じて手に入れたい暮らしを実現するための1冊。

アマゾンより

ということで、

私が移住候補としている、愛媛県の出身であり、今は北九州にも住んでいるという。

去年10月には北九州にお試し移住して、愛媛にいるということは何かの縁かもしれませんw

まず移住というのは人それぞれによって違う、それはわかる。

当然、結婚していたら、嫁ターンや婿ターン、親ターン、祖父ターンなんて言葉もあるのだが、

という状態です。

🌟作者の体験談もあっていいのだが。。。w

作者さん確かに、彼女も愛媛の今治に生まれて、
そこから京都、大阪と行って紆余曲折あって北九州にいる。

そこから今度は静岡にイキタイって話があるのだが。。。
※今治といったら、ナニワサウナ。静岡ならしきじ

※本はざっくりとしか読んでないので、住んでいたらゴメンナサイw

ということがあり、そこまで都市も多くはないかなと思っていました。

🌟とはいっても4年間で4,000人も見たことを見ると・・・・

これだけの実績は本当にすごいと思います。

移住と転職が幸せにならないというが私はこれが答えではないと敢えて意見します。

🌟自分自身はどうか?

耳タコ状態であるので、簡単に

2009年:サークル、勉強うまくいかず延々泣いていた
2010年:四国ふらっとしてみて、東京に残りたくないなー
2011年:東日本大震災発生、アニメ「たまゆら」にハマる
2012年:大学卒業、ぶらっと富山に行く
2014年:社CHIKUへウェルカム~
2015年:広島に初めて行くようになってから年2くらいのペースで行く
2016年:日帰りで長野県松本市に行く、北九州に行く
2017年:金沢、沖縄に行く
2018年:愛媛、岡山に久しぶり?に行く
2019年:平成~令和にかけて広島、岡山と行く
2020年:例のウイルス
2021年:3月に本格的に移住を考える
2022年:転職活動スタート

と今まさにちょうとてつもなく忙しいのだw

当然ながら、

とあるオンラインサロンで知ったかおるこさんという人がいて、彼女はすでに移住を達成しているのでぜひ見ていただきたい。

とまあ、移住関連の話はここまでにしてみて、
木曜日から土曜日までは移住に関連した話を書いてみたいと思います。
※10/5はドイツ統一のきっかけとなったいい勘違いというタイトルで書きますw許してw←ドイツ統一が10/3を記念して!?

===以下は書籍4章P184~206を元に私なりのワークをやりました===
※感想書くために途中の物もありますが、随時更新しますw

1.ゴールはどこ?

移住する未来をもっと具体的にする質問

1.1絶対したくない、なりたくない、こうなったら最悪、不安に思うこと

今の職場に長いこと働きたくない
個人事業主として働らかずに、今の仕事を続けること。
また今の実家に未来永代住み続けることがよくない。
一生親の世話をしながら兄弟と一緒にいることがいやになる。
また関東圏内に住むことにも違和感がある。
また今の職場にずっと居座り続けることにも嫌悪感がある。
満員電車に乗られて揺られる。
ネガティブな人たちがいる職場。
罵詈雑言が多い。
年配者が多過ぎるところ。
手取りのお金が1円も残らない生活
朝7時におきて8時に活動する生活
物がたくさん溢れかえる
挑戦しない人がいる生活
現状維持をしている人
お金がない生活
お金がなく物乞いみたいな生活
家が担保にかけられる
仕事ばかりに追われる生活
車が運転できない
変われない生活
一生同じ会社で働く
兄弟が自律しない
結婚しない
人の目を気にする
サウナがない生活
趣味がない
やりたいことを諦める
再開しようと思ったことが再開できない
努力をしない
感謝しない
感情的になること

1.2どうしてその状態になりたくないか?

このまま誰かの支配下にいながら生活を共にすることに限界となっているから。
人に支配されたくないから。
生きるのに困る生活
楽しくない人生を生きる
残りの生活を楽しくしたい
もっと自分を大切にしたい

1.3その状態になるとあなたにどんな影響があるか?

自分自身が辛い生活を送ることになる
生きる余裕がなくなる
実家暮らしを未来永代することでお金がたまらなくなる
好きなことをしないで生きるのが嫌になる
辛いことして生きる昭和的な働き方

1.4その状態を反転すると?

楽しい状態になる
心に余裕ができる
独り暮らしで好きなように生活できる
好きなことで楽しくできる
楽しいこれからの働き方ができる
楽しく出勤できる

1.5理想の暮らしと同じところは?

安全が確保されている
食事が確保されている

1.6理想の暮らしと違うところは?

実家暮らし
部屋を弟と共有
物が多過ぎる
常に何かに追われている
大都市暮らし

2.目標を明確に

憧れの人物をもっと知る

2.1どんな人?

お金の自由を手に入れている。
職場という働き方に囚われていない

2.2どこで暮らしている?

自然が豊かな場所
人通りが多過ぎない
スーパーやコンビニが歩いて10分以内
病院もある

2.3家族構成

妻と一緒

2.4仕事

フリーランスで仕事
何でもこなす
時々推し事も
幅広くマルチに、農業も伝統も

2.5どんな暮らし?

シンプルな暮らし
マイサウナを併設している
朝起きたときの景色がエモい
コーヒーがおいしい

2.6収入どれくらい?

家が1棟買えるくらい

2.7何時におきている?

朝5時に起きている、気持ちのよい太陽の光で
雨戸をあけなくなる

2.8朝食は何を?

ヨーグルトとバナナがおいしい
豪華に和食もいいだろう
胃腸に負担をかけないくらいおいしいごはんがいいだろう

2.9寝る時の服装?

気持ちの良い寝巻
できたらドーミーインの寝巻がいい笑

2.10 1日のスケジュールは

朝起きて太陽の光を浴び
ストレッチして瞑想してスケジュールを確認
ブログを速攻で書き終えて朝のスケジュール確認
午前中に必要な仕事を終わらせる
午後は自由時間
短時間で沢山お金を稼ぐ

2.11どんな座右の銘?

やればできる
今でしょ
今を生きる
必要最小限のものを
生活する場所に囚われない

2.12どんな口癖?

グッジョブ
できる
ネガティブな言葉を使わない

2.13買い物するときに考えるもの

如何に安く賢く
安くおいしく
無駄な買い物をしない

真似をして、起きる時間、口にするものなど・・・姿勢、言葉遣い

3.現状把握

3.1今の仕事・・・勤務地、年収、仕事内容、ポジション、人間関係

パソコン一つあればどこでも仕事ができる
農業もやるし、林業もやる、いわゆる何でもやるをモットーに生きる
年収は手取り1,000万円。⑦
力仕事だけでなく事務作業もあり。
講演会を行ってリモートオフライン両方行う。
東京公演はやらなくていいかな?
大型免許も欲しい
船舶も欲しいし、山の農家の仕事もしたい
DIYをしたい
語学に長けた人物になる
士業としての資格もばっちり!

絶対やりたくないのは、ラインなどの単純作業

3.2家族、友人・・・相談できる人、助けてくれる人

移住者や現地の人
また家族の人とも気軽に聞ける

現状維持を望む友人とはオサラバする

3.3自由な時間・・・朝、昼、夜、休日

昼は仕事をしないw
夜はリラックスタイムに充てる
一番は夜8時間くらい寝られるといいかな

3.4自由なお金・・・手取り、家賃、光熱費、通信費

家賃は5万円と安く
光熱費、通信費、ガス、水道合わせて2万円
借金はなし(奨学金は早期返済済)

3.5資産(車、パソコン)・・・家、パソオン

自動車は燃費がいいもの
パソコンはデスクトップのもの
自宅には厳重に管理されたNASがあり、PC壊れても大丈夫な感じ。

3.6資格、経験、知識・・・根拠あり

情報資格試験はたくさん、簿記は1級もあり。
公認会計士の資格ゲット!
電気工事士や他いろいろ。。。。w

3.7特技、スキル・・・根拠なくてもOK

難しいことでもネットを使って解決に導いたり、

3.8年齢、価値・・・思い出、好きなもの

2次元のかわいい女のコがスキ。
温泉やサウナがスキ。
スポーツはうまくないがやることは何かしらスキ。
ソロ活がスキ。
シンプルイズベスト。
やせまっちょを目指す。
いつまでも若々しい青年で

移住することでしたい・なりたいはどう実現するか

3.9候補の市区町村

基本的には、雪があまりなくて、西日本地域、海に面しているところ
大都市圏は苦手
三重県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、
香川県、愛媛県、高知県、徳島県、山口県、福岡県、佐賀県、長崎県
熊本県、鹿児島県、大分県、宮崎県

3.10誰と

独りで

3.11何を

リラックス!!!

3.12住まい・・・賃貸、家賃、購入など

賃貸で安くて広いマンションかな?
人は多過ぎないほうがいい
坂はあまりない方がいい
水回りはキチンとしたものがいい
駅前、バス停から遠くてもOK
広くて物が少なく
家賃は安いのがいい5万円以下

3.13移動手段

自動車、バイクを考えているが、自転車が融通が利くかな?

ここで足りないもの

3.14なぜそれが必要か?

時間、お金、自由、自然、ストレスフリー、

3.15どうすれば手に入る?

人があまり多くないところに

3.16どうやったら増やすことできる?

副業する、フリーランス
収入増やす、支出減らす

=ここまでが目標設定から現状把握=

4.強み

4.1能力的強み(得意・頑張らなくてもできる)

キーボード操作
フリップ早くできる


4.2性格的強み(集中力・継続力)

小さなことを継続する力

4.3身体的強み(資格・聴覚・嗅覚いいなど)

3週間連続でフルマラソン走れたことがある


5.足りない部分は?

5.1なぜそれが必要?

自分にとってQOLを上げるために必要

5.2どうすれば手に入る?

転職&移住しかない!!!

5.3手に入れたいこと

時間、お金、ゆとり

5.4どのような転職することでできるか?

フルリモートが出来る企業、以上w

6.譲れないもの

6.1住む場所

関東圏、関西圏、名古屋圏以外


6.2仕事

フルリモートできればなんでもいいw
※単純作業は論外!!!


6.3給与

なるべく東京と同じ!?(サラリーマン
副業で大量に稼ぐ


とまあここまでで、

🌟最後に

移住×転職=幸せではありません

ということが書いてあるがこれに対して反論を言いたい。

きちんとした移住×と転職×目的=幸せ

というのが私の考えです。

もちろんこれも正解とは言えませんが、これまで何度もいっているように

移住が目的ではなく、移住は自分が幸せになるための手段です。

ただし、これまでの移住記事で何度も言っているが、

ということです。

ちなみにこんな人もいますw


🌟最後に

本日はかなり長い記事になりました。

毎日ぼちぼちいろいろな情報を更新していきます。

フォローよろしくお願いします!

ボクのブログ

ボクのブログ

twitter

ボクのtwitter

Noteメンバーシップ

noteサ道シップ

#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#はてなブログ
#アメブロ
#好きなこと
#収益化
#お金

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?