見出し画像

久しぶりの投稿は反省文。

おはようございます。

ただいま時刻は午前8時10分です。久しぶりに早い時間に起床しました。

今年20歳の理系大学生Shuuuと申します。

この文章を書くのが約2ヶ月ぶりです。

本当に久しぶりです。

なぜまた書くようになったのかと言うとタイトルにもある通り反省しているからです。

ではnoteを更新していなかった約2ヶ月間のことについて書き、これからのことについて宣言したいと思います。


今まで(6月中旬~昨日まで)


最後にnoteを更新したのは6月12日。

大学も完全にオンライン授業という形で授業に参加し、課題をこなしていました。

以前のnoteにも書いていましたが、自分は課題を早く片付けることに自信があり、もちろん課題を早く終らせていました。


しかし!!!


大学の課題の量の多さ、難しさに手を焼き、直前までほったらかすことが多くなっていきました。

自分だけで解決することのできる課題がほとんどなく友人に聞いてばかりでした。

次第にやる気を失っていきました。

難しい課題なんかは友達とライン電話をつないで話し合うことが多かったです。

ライン電話で話し合うのは全員の都合の合う時間。そうなると必然的に夜になります。

するとどういうことが起きるかと言うと、遅い時間にグループ電話が始まり、深夜または早朝まで電話することが起きます。

課題が終わったら、ダラダラと話し気づいたら朝なんてことがざらにありました。

こうして生活リズムが崩れて行く日々を送っていました。

そんなこんなでなんとかだいたいの科目のレポート課題を終えて一応夏休みというかんじです。



反省


正直この生活を振り返ってみるとものすごい時間がもったいなかったなと反省しています。

自分がわかんない課題がでてきたらとりあえず解決できるまでは放置しておいて、好きなことに時間を当てたりできたのに、ダラダラ意味もなくYoutubeや他の動画サイトを見てしまいました。

生活リズムが崩れるのを「しょうがない」などという言葉で正当化していまう弱い自分がいました。

絶対崩れないように調整できたと思っています。

崩れてからはかなり立て直すのに時間がかかりました。(今日まで崩れていました。)

このままではさすがにやばいと思いました。

何を持ってやばいと感じたのかは以下の理由です。

・もう20歳になったのに自己管理ができていないと感じたから。

・このままだと自分が嫌いになると感じたから。

・自分が成長できておらず、後退していっていると感じたから。

です。

「継続は力なり」などとはじめのうちに書いてはいましたが、noteも約50日の連続投稿。しかもまだ大学が始まってないので時間に余裕があってできたことです。

今の自分は怠惰で受験期に努力していた自分、noteを連続投稿していた自分よりも退化しています。

反省一色です。


これから


ただネガティブに考えても、何も前に進まないので、ポジティブに考えると、

自分は受験期に頑張れた。

noteを毎日投稿できていた。

これは自信にすべき部分で前の自分にできたのに、今の自分にできないはずがない。

とういことで、note毎日更新をまた始めたいと思います。

更新する理由としては継続することの実績をつくるためです。

noteを通して「自分は継続できたんだ」という自信をつけます!

次の目標は60日毎日更新することです。


今までの目標について


以前のnoteでプログラミングを学んでいると書きましたが、現在は勉強しなくなってしましました。

挫折しました。

というのもプログラミングはお金なるまですごく時間かかり、僕は待てなかったです。

プログラミングは一旦距離を置きます。

また筋トレについても書いていました。


筋トレは、、、




まあまあの仕上がりになることができました!!!

画像1

今は筋トレは本当にたまにするくらいです。


新しい目標


今は動画編集のスキルをつけて稼ごうと思っています。

目標は1ヶ月以内に案件を獲得することです。

教材は購入しておらずオンラインに入会して学んでおります。

AdobeのPremiere Proで動画編集の勉強をしています。

これから9/9を目標に頑張っていきます!


noteについては何かの記事についての言及、本のアウトプット、自分の興味のあることについて発信していこうと思います。

再スタート頑張ります!!!







これからも自分のペースでやっていきたいと思います。 よろしければ応援お願いします。 褒められると伸びる性分です。