第1詩集『通知センター』のこと
初めての詩集ができあがり、この文章を書いている9月12日に発売がはじまりました。タイトルは『通知センター』です。詩集の刊行に際して、少しだけ文章を書こうと思いました。
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詩集『通知センター』には、2022年の夏から2023年の冬にかけて書かれた17の詩が収録されていて、この1年あまりの期間というのは、自分が東京を離れて新しい町へ単身で移り、生活を送るようになった季節と重なっています。収録された詩の他にも、実際はもっと多くの詩(のような言葉の制作)を習慣的に残していて、書けたもののうちのいくつかを印刷して封筒に入れ、現代詩手帖やユリイカといった雑誌の新人作品投稿欄へ送りはじめたのもこの時期でした。
生きることが移動することだとしたら、移動しているあいだにだけ自分の中を通り抜けていく世界があり、そこで見たり聞いたりするものの全てに理由がなく、よくわからない他人や草木や時間の流れが、たった一つの自分の身体に集約されて、無数のままならない感情が生まれるような気がしています。そのようなよくわからない感情や記憶を、虚構の風景として身体の外へ出したい、世の中のどこかへ突然、ひっそりと立ち上げたいという気持ちがあります。この気持ちがどこからやって来ているのかは、まだよくわかっていません。ただ、一人の人間が獲得する感情や、そこから泉や雨のように突然はじまる言葉には、理由もなく何かに瞬間的に接続してしまうような怖さや速さや美しさがあり、自分が何かを書こうとするとき、それにできるだけ率直な形を与えたいと思い続けているということは、詩を書きはじめて初めてわかったことでした。
そのような意味合いでは、この『通知センター』という詩集には、いま自分が呼び出せる、いちばん前のほうの言葉だけが集まっています。それが紙の本として、112ページの柔らかな重力になっています。本の装画には、アニメーション作家、まちだリなさんの《たゆたうように、たゆたっているようだ》という作品を使わせていただきました。ピンク色の印象的な装幀は戸塚泰雄さん、裏表紙の推薦文は峯澤典子さんです。
自分は、詩集にはできるだけ疲れた見た目をしていてほしい、と思うときがあります。なのでこの詩集を手に入れた人が、この詩集を鞄に入れてどこかへ無造作に出かけて行ってほしいと思いますし、それをそのままどこかの座席やテーブルや海辺に、忘れていってしまっても良いとさえ思います。自分には、詩集が必要なときとそうでないときがあります。この薄いソフトカバーの詩集が偶然誰かにみつかって、暮らしの隙間で開かれるようなことがあったら、それはとてもうれしいことです。
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最後に、ここまで読んでくださった方へお知らせがあります。
9/27(金)の夜、三軒茶屋のtwililightさんで詩の朗読会を開くことになりました。本屋とギャラリー、カフェのある素敵なお店です。
僕は、発売されたばかりの第1詩集『通知センター』を持っていきます。ご一緒できましたらうれしいです。(イベントの概要/お申込方法は以下↓をご覧ください。
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