土9938 人の話を聴こう聴こうとするあまり陥りがちな罠

いつもご訪問ありがとうございます。
田中 風行(Tanaka Kazeyuki)です。

自分のことを喋らない人が多過ぎます。



これは当たり前と言えば
当たり前の現象だとは思います。

私も自己開示の意識を
つい忘れてしまう時期があります。

自分のことを最初に語るのを忘れて、
相手の話を聴こうとあれこれ質問、

酷いときには何を引き出そうかと
あれこれ頭をカリカリ働かせ、
気づいた頃にはだんまり黙り込み、

次に声を発するタイミングを逃し、
沈黙が続くうちに話が再開しなくなり、

といった悪習慣に陥りがちになります。



自分の本心であったり、
ありのままの本当の姿、

等身大で格好がつかない姿を
さらけ出すというのは、

勇気が要ります。

だからこそ、自己開示から逃げるかのように
知らず知らずのうちに論理武装に走ってしまい、

己の素の感情のままに打ち解けて喋るような
リラックスした本来の姿とは無縁になっていきます。

ですが、素の感情を抑圧したままでいることは、

続きをみるには

残り 4,685字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?