見出し画像

■緊急ではないけれど最重要なもの。


この1週間は
人柄写心家 丸山 嘉嗣 さんの自己ブランディングのワークグループに参加。


ライターとしての私のあり方を際立たせたくて参加したのですが


そこで思い知らされたのは

いろんな自分がいて、いろんな役割を持っているけれど
最終、最も大事なのは

「私という人間はどうありたいのか」

そして


「実際今どうあるのか」


そこの自己認識をどれだけ高く持てているのか
自分自身を、どれだけわかっているか
高めていけるか、なんだなーと

コーチングで何度も聞いたことだったけれども
改めて日々日々投げ込まれる質問に答えていく中で

私は私をまだまだわかってない

と言うことと


わかったつもりになっていたことの多さ

そして

わかってはいたけれど  
やっと腑に落ちたこと
改めて気付いたことがたくさんあって

私と言う人が、何を求めていてどうしたいのか
その輪郭がはっきりしてきた、1週間でした。

毎日、目の前にはいろんな「やるべきこと」がやってきて

それはもちろん   

やりたくてやるべきことにしたもの 

でもあるし


今の自分ならやるべきこと、もたくさんあるし

それが私の毎日を作っているけれど


でも、そんな毎日に埋もれてしまうのではなくて

こうして、時にはグッと自分に集中して踏み込んで

とはいえ、あなたって何者なの?
何が好きなの?
何をしたいの?
どんな人で
どうしていきたいの?


画像2

photo by 丸山嘉嗣



それを、自分に問うて問うて問うて
内なる答えを引っ張り出してあげる

そんな時間こそが

私が私として生きていく上で
緊急ではないかもしれないけれど実は最重要なこと
なのだと

心から実感した1週間でした。
いつものことながら、
つぐさんには、感謝しかありません。

  
********

これ、私は、自分のサービスでやっていたことなんです。

画像2



お客様が、対談を通した時間で
じっくりと自分を感じ、表現して
そして、ご自身を感じて、感じて、確かめて
そうして、対話を通して気付いてほしい

あなたの中にある、  
大切な思い、その源泉、
あなたが見失いたくないもの、
心のど真ん中に抱きたいもの
やっていきたいこと

そういうことに、一つでも気付いてほしいな、って。

画像3

そして私はそれを私の言葉であなたにお返しするから
もう一度、読んで、感じてもらえたら、と。


どうか、大切なことを大切なこととして
抱きしめて生きていってほしいな、と。

人に言うこと
人にしていることは
何より、自分にとっても必要なこと、ですね。苦笑

自分1人で自分をわかるなんてやっぱりできない。

自分とは違う「誰か」がいるから、見せてくれるから
問いを生んでくれるから、教えてくれるから
フィードバックをくれるから

私たちは「自分」に気付ける

関わりの中でしか、自己認識は深まらないのでしょうね。

だからこそ、
怖がってないで、関わることがとっても大切で

忙しい毎日に埋もれることなく

私はどう在って、どう生きてゆきたいのか

そういう、自分自身の源泉を確かめる
緊急ではないかもしれない
忙しい毎日の中で後回しにできることでもある
でも
それこそが最重要なことなのだと
改めて実感したのでした。^^


あなたはどのくらい、自分を知っていますか?

ご自分の本望に、気付いていますか?



画像5


自分を知れば知るほど
生き方ってきっと、美しく逞しくなる。

この数日、いろんなやりとりをしてくださった皆様
そして
魅力を教えてくださった多くのお友達の皆様
本当に、ありがとうございました✨

噛み締め、噛み締め、大切に受け取り感じさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私が感じたあなたを切り取り綴るshutter
5月6月(7月以降も)承っています。
あなたからは見えないあなたの姿を
私が私の目線で捉え、切り取り、綴らせていただきます。

画像をクリックすると、ご案内ページに移動します。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?