電気があることに感謝します。

「ここの電気料金は高いんだよー」そういう会話を今日はパパと近所の人と一緒にしたので「電気」について少し書きたいと思います。

実際、電気料金はどれくらいなのか。僕の家は使用した分だけらしく、月に1,500〜2,000ペソ(約3,000〜4,000円)も!日本と同じくらいか、それよりも高い!??

どうしてそんなに高いのか。聞いた話だと、ドミ共の発電は8〜9割は火力発電(残りは水力発電やクリーン発電)で、その燃料はほとんど輸入(アメリカやメキシコ)しているみたいだ。それに発電効率や送配電の効率も悪いみたいだ。

また加えて停電もほぼ毎日起きている。幸いなことに僕の家は発電機があるので、あまり停電になることはないが、前住んでいた家には発電機はなかったのでろうそくで食事することも多々(またこれもよろし)。

なんか内容の薄いノートになってしまったが、これからはもっと電気を大切に、そして感謝して過ごしていきます。

(Vol.138_24/8/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #電気 #高い #火力発電 #海外依存 #輸入 #燃料 #発電効率 #送配電 #停電 #電気を大切に #感謝して

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?