ワクワクと不安

なんとか明日の準備が完了した。

明日は初めてのCharla(講習会みたいな?)をする。着任して8か月、活動計画をしてから3か月程が経ち、多くを見て学んで、パンフや資料などを作ったり、実験をしたりいろいろしてきた。

そろそろチャルラでもしようかなあと思い、先週たまたまカウンターパートに会ったので軽く話し合って、毎月2回行われる集会の場を少し借りてやることになった。

これから月1くらいのペースでやっていけれたらいいかなあと思っているけど、どこまで続くかは農家さんの反応などを見て決めたいと思う。

これまで農家さんはこういうことを知りたがってるとか、こういうことをみんなに知ってもらったらいいんじゃないかと考えながらパンフなどを作ってきたが、それを農家らに紹介する場はあまりなかったので、それをこのチャルラを通して再確認しようと思う。

そしてその都度臨機応変にテーマなどを決めていけれたらなあと。

印刷も今日済ませて、最初だからある程度の原稿も作り、あとはご飯を食べて寝るだけ。

明日予定通り開催されるかは分からないけど、楽しみと不安が入り混じったかんじ。

(Vol.277_10/1/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #講習会 #農家 #臨機応変

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?