マガジンのカバー画像

2018-4jocv shu-memo

349
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

ドミ共の有機農業?

今日は午前中は同期の配属先にお邪魔した。以前、そこのアシスタントの人とは顔を合わせたことはあったが、今回初めてボスとお会いした。優しそうだがやる時はやりそうなおじいちゃんってかんじ。

そこでこれから始めようとしているプロジェクトの内容を見せてもらった。農業系であったのでとても興味を持って読ませてもらった。(ここでは許可を得てないのでその内容は控えさせてもらう)

ただそれに付随して僕の少

もっとみる

反省

一日の終わりは反省するのが僕の日課。今日は特にやってしまったなあとかなり反省。

朝から同期の任地に訪問して、午後に開催されるカーニバルを見る予定だった。しかしカーニバルは開催されず、家に帰ろうと思ったが、いくら待ってもバスは来ず。最終的に同期の家に泊めてもらうことになった。

これも反省する一つだが、もっと重大なことをしてしまった。

今日一日中、同期の任地にいる間に多くの人(特に若

もっとみる

本当に良かった。

そういえば、この前の土曜日についにパパが退院して家に帰ってきた!

パパはデング熱にかかっていて一週間近く入院していたが、だいぶ良くなったので家に戻れるようになった。帰ってきた時もまだ本調子とは言えない状態だったが、それでも笑顔は見ることができたのですごく安心した。

正直すごくすごく心配した。もちろん僕はコロナを持ってはいないが、パパが病気になる前に僕はペルー(当時は数人の中国人観光客が

もっとみる

平和が何より

最近コロナと同じくらい耳にするのが再選挙についてである。

今月16日に予定されていた選挙は当日になって急遽延期になった。再選挙は来月15日の予定。

これに対して国民は不満をあらわにしている。「与党がこの選挙は負けると考えたためにわざと選挙を延期にさせた」と多くの人が言っている。(僕もその線は大いにあるなと思う)

また、特に首都では大きなデモが起きており、これをテレビで見たパパ(6

もっとみる

僕の秘密基地へようこそ!

今日は初めて調整員が僕の任地にやってきた。

僕たちのボランティア活動が円滑に進むよう(?)ボランティア調整員という人が仕事をしている。僕たちの悩みを相談に乗ってくれたり、ストなどが起きそうな時に注意喚起をしたり。他にもボランティアを必要としている団体の所に行ったり。ドミ共には3人のボランティア調整員が在中している。

今日は僕の活動場所の視察や生活圏内を知るためにやってきてくれた。

もっとみる
一生の思い出

一生の思い出

サマナに来たメインの目的、それはホエールウォッチング!

サマナはドミ共の観光都市の一つであるが、その理由の一つとしてホエールウォッチングができるということが大きい要因であると思う。

一月下旬から約2ヶ月間、ザトウクジラの産卵や子育ての様子などを見ることができる。いつもはカナダやアイスランドなどの北の方の海域で餌を食べながら暮らしているみたい。

なので今日見たクジラたちはだいたい子

もっとみる
月一リフレッシュをしよう

月一リフレッシュをしよう

今日はサマナというドミ共の観光地の一つに来ている。

ドミ共に来てからもうすぐで一年が経とうとしている。これまでは月〜土で活動をして任地の稲作について多くを学んできた。他にも生活や文化についても理解を深めてきた。

なのでこれからはもっと視野を広げていろんな所に行きたいなと考えている。その第一弾がサマナというわけ。

きっと観光地が多くなってきちゃう気がするけど、それでも任地とは違うド

もっとみる

先輩隊員のお手伝い

今日は作業日和な一日だった。

晴天で土も乾いていて作業しやすい!ということで先輩隊員の手伝いをしてきた。

彼はタメの同じ農業隊員。僕は稲作で、彼は野菜。

今日は学校の菜園の畝の整備をして、苗を植えた。前にも手伝いに行ったことは何回かあるが、今回も大変だった。でも僕が子供の時はもっと酷かったと思えば、彼らは可愛いものだ。子供なんだから集中力続かずに遊んでしまうのは仕方ないよね。

もっとみる

優しさ

毎日毎日ニュース見ても配属先行ってもコロナの話題ばかり。

ただ配属先のみんなと話す時はみんな僕の事を本当に心配してくれる。家族は大丈夫?帰らなくてもいい?と。

今帰ったらみんなに移しちゃうかもよ?と内心思いながらみんなの優しさを感じている。

こうやって日常会話くらいはできるようになって少しはスペイン語は上達してるのかなと、何気ないことで最近はモチベを上げている。

配属先のみ

もっとみる

野菜を摂らない?摂れない?摂りたくない?

半一人暮らしを通して任地の食事情を体験している。

任地にはスーパーはない。その代わりコルマドという、日本でいうコンビニみたいなものはいくつかあるので、何か欲しかったらそこで買う。食材だけでなく、薬や雑貨なども少しは手に入る。

食材は卵やサラミや保存が効くものだったらほぼ毎日置いてあるが、野菜などの生鮮品は日によって異なり、種類は少ない。今日はタマネギとジャガイモ、ピーマンが少々置いてあ

もっとみる
田舎の特権

田舎の特権

アニキとのお留守番が続いている。

今はパパが入院中、ママが付き添っているので、家にはアニキと二人でいる。

昼はいつも家に帰って食べるが、今日の昼はカウンターパートが家に招待してくれて、僕の大好物のモンドンゴ(牛の腸の煮込み)をご馳走してくれた。

任地は狭いので、通りゆく人みんな心配してくれる。近所の商店で何か買うと、「これも持っていき」と言ってくれた。

こういう人と人の暖か

もっとみる
久しぶりに聞いた「病気」

久しぶりに聞いた「病気」

パパが入院してしまった。

最近ずっと体調が悪そうで、昨日ようやくママと一緒にちょっと遠い病院に行った。診察を受けて、入院が決まり、今日検査をした。

検査結果は「デング熱」

昨年ドミ共では、例年の何倍もの大流行をみせた。その時は僕のいる任地までは広がらなかった。

だがここにきてパパが感染してしまった。幸いにも体調は良くなりつつあるみたいで一安心。

これから再流行しないと

もっとみる

急遽選挙が中止に!

今日は選挙。…のはずだった。

しかし、当日になって中止が発表された。午前中は教会に行った後、ずっとニュースを見ていたが、よく分からない。夜に何か会見があるみたい。

てなわけで任地で何か起こるかなと思っていたが、特に暴動のようなものはなかったからとりあえず安心。でも音楽やらかけてて、いつもよりうるさかったなあ。

午後はちょっとお散歩して、低音が響く中スペイン語の勉強をした。まだまだ

もっとみる
「あつい!」

「あつい!」

夏が徐々に近づいている気がする。

夏が近づいていると言っても、ここドミ共は常夏の国。だからいつでも暖かい。

とはいえ、北半球にあるので11〜2月頃は朝晩は冷え、雨も多くそのため体感は寒く感じていた。

しかし最近はその雨が少なくなり、太陽の日差しも強くなった気がする。

たいてい日中は外にいるが、最近はちょっとえらい。暑いし、日差しが強い。徐々に「夏」が近づいている気がする。

もっとみる