見出し画像

講演家になる予定はありませんが、いつかのスピーチネタにしようと思います! №89

昨日は二人の素敵な方のお話を聞くことができました。
自分の過去をさらけ出し、それを面白おかしく伝えながらもしっかりと本筋に戻り私たちにとって大切なことを伝え、最後には「いいお話だった」と言わせてしまうところはほんとに素晴らしいと感じました。
人としての魅力も素晴らしく吸い込まれてしまうような方たちのお話を聞けたことはすごくありがたいことだったなと思いました。

さて、昨日強く感じたのは、先ほども書いた様に自分の過去をさらけ出すということ。
失敗談やつらい経験などを大勢の前でしゃべることはなかなか勇気のいることだとは思いますが、これを笑顔でやれてしまうのはすごいことだと思います。

私にも、多くの失敗談や今思えば恥ずかしい話、情けない話がたくさんあります。以前に比べたら人前でもそういう話ができるようになりましたが、大勢の前となるとどうかなぁと思います。。。
ただ、数年前に比べたらまだ進歩したのではと思います。それまでだったら格好を付けて絶対に話さなかったと思います。

実は現在進行形で少し有り得ないことが起きているのです。
今はこの場では言えませんが、若いころの自分であれば、汚い言葉で人に愚痴を言い、その場でも悪態をついたり、もしかしたら家から出たくなくなったり、精神的に病んでしまっていたかもしれません。
ただ、今の思考はこんな感じです。

「これいつか最高に面白いスピーチネタになる!」
「だからどんどん来てください!」

こんな成長した自分にうっとりする日々を送らせてもらっているこの環境に感謝です!!!

講演家になる予定はありませんが、いつかそんな機会があった時には自分の過去をさらけ出し、ちょっとした笑いが取れるくらいのお話ができたらいいなと思います!

講演依頼募集中です!

よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金で自分のいくつかある目標を達成させていただきます!!!