見出し画像

自分と話をしていく![途中経過] №111

早朝の雪かきから始まった昨日。1日中睡魔と闘いながら過ごしました!
昨日ダイエットネタを投稿したら、若干いいねとフォローが増えました!(笑)

さて、先日『自分と話をしていく!』
という記事を書きましたが、今日はそれの自己チェックをしていきます。

車での通勤時間が長いのこの時間を『自分と話をする時間』としました。本当は何もしていない時の方がいいのかもしれませんが、なかなか一人になれる時間が作れないのでこの時間がいいんじゃないかなと思いました。

「今私はどんな気持ち?」
「今私は何を考えてる?」

こんな事を車に乗った3分ほど聞くようにしています。

しかし、なかなか自分の今の気持ちが出てこないというか、分からないというか。。。走行しているうちに余分な事を考えたり他ごとに気持ちがいってしまいます。

はい、まだこんなレベルです。

今一度、しっかりとリラックスでき、自分の本音にアクセスできやすい場所を見つけていきたいと思います。

私は毎日日記をつけるようになりました。これはかなりの期間続いています。
これも自分と会話するという作業になっています。

1日1ページ、毎朝5時過ぎから書き始めます。
昨日あったこと、思ったこと。
それから、自分の目標を毎日描き続けています。
自分の思考を書いて文字にすることは、すごく整理ができるそうです。

確かに私は、書くようになってから自分のしたいことや思っている事を前よりも言葉にできるようになってきたと思います。

日記はこのブログとは違い、自分の思った事を自分の言葉で書いているのでとてもここで紹介することはできませんが、こうして毎日書き続けている事でやはり自分の頭が整理されて心の在り方も変わってきているように思います。

このブログと同様、毎日同じ事を続ける事が苦手だった自分が、こんなに続いているのに自分自身が1番驚いています。

さて、私は今決めていかなければいけないものがいくつかあります。

近々で決定をしていくのですが、まだまだ自分とうまく話せていないので納得のいく答えが出てきていません。

もっともっと上手く自分と話ができるよう、しっかりとトレーニングをしていきたいと思います。

「今自分がどんな気持ちなのか?」

常に自分に聞いていき、自分と話し上手になっていきます!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金で自分のいくつかある目標を達成させていただきます!!!