見出し画像

農業体験にヒントを得る

今回の農業合宿の当日0時に、iPhoneが突然起動不能になった。
そんな自分にとって不思議な出来事が起こり、たぶん
リセットして新しいスタートを切るために集中するために与えられたサインにしか思えなかった。

現地に着いて、バスを降りて、まず出迎えてくれた緑に囲まれたコテージが並ぶ景色
とてもお洒落な雰囲気で、講義などで使われる多目的室に入り、みんなと最初の講義。
本当に新鮮な気持ちで、これからの時間が益々楽しみになる。

THE FARMの方の話の中で、すごい経験者ではなく素人視点で作られた経緯を知り
ゼロから作ってきたファームに親近感を持ち、
あと名前がシンプルで潔い感じ、長倉さんの話にぴったりなイメージ。
想像外に、THE FARM農園を持つのも良いなというのも感じたりもした。

いざ農業体験・・・水菜をとるところから、キャベツの根元をかって収穫
作業はごく簡単なようでも、野菜の重みをどっしり感じる。
竹を使ったお米の炊き方だったり、料理人の方が本当におもてなしそのものを
体現してくれていて、感動するほど美味しさを満喫。

トマトの枝分け、だんだん難易度が上がって、コツが見分けられると嬉しかったのと
同じ列の先に、慣れている人がどんどん進めて行ってくれた後
残っている枝わけする箇所を見つけることが出来ると
妙な達成感を感じられて、それだけでちょっとした農業のプロっぽい気分。
大きい枝木を切るのが最初は怖いけど、あ、いいんだ、とポイントがわかるとだんだん安心する。
またここでも、正解を求めてる思考を持った自分を発見する。笑

女性の参加者の方や、20代の若者のファイトクラブの活動について聞いたり
参加者のそれぞれの視点で長倉さんとの出会いや想いを聞けるのも嬉しくて
やっぱり、今回参加出来たみんなは、すごくハートが熱いのだろうし
相当運がいいんだろうということを実感していた。

夜のBBQ
行く前に、お酒は無しなのかな?と想像しづらいことも思っていたけど
案の定お酒をみんな飲んで、安心した。笑
焼肉に、参加者の方の用意してきた黒麹が、すごく美味しかった。
外所さんのお話にも、幻想的なまでの言霊の世界を堪能させてもらって
自分の価値観が良い意味で揺さぶられるのを感じたり
こんな空間に一緒にいられることは夢のような体験。

コテージで一緒に過ごしたメンバーも、本当に夢中で学べる今を楽しんでいた。
夜中まで、長倉さんの学びで話尽きないほど熱い想いを感じながら
聞けば有給をとって仕事を休んで参加していて
そんなみんなと共有できる時間は本当に貴重だと感じた。

農業をやって自分で身体を動かして実際に土から野菜をとってみると
実際の二日目の昼食とかも、「早く食べたい」という衝動が湧かなかった。
食事を待っているとき、見ている時も、野菜の生命力をいつもより感じられたからだと思う。
自分で触って感じたエネルギー、それをいただくことが、まさに食する目的なのだろうし
それを調理した人を介していただくからこそのエネルギーもあるだろうし
一緒に話しながらもらうエネルギー、栄養だけじゃなくて
この視点も意識して、真の「美味しさ」について考え取り組んでみたいと思う。

やっぱり、あまりにも「サプリ化」(外所さん講義談)していることを痛感する。
日常、一つのことをそれだけ疎かにしているということに違いないのだろうと思う。
体験がもたらすことの意義、とても大切に捉えたいし
自分の仕事の中でも、「商品」を売る一方通行ではなく、「体験」を届けること
そのことへシフトしていってる時代を感じることが出来たように思うし
その方向に、コンテンツを作ってみようと思った。

それは同時に、都会で仕事している周りの人たちの多くが潜在的に感じていることだったりすると思うので
この感覚を自分の中でしっかり失わずに、日常の中で触れる人にコンタクト出来るように努力してみたい。

長倉さん、外所さん、スタッフのみなさん、素晴らしい機会をいただき
お目にかかり直接メッセージに触れることが出来て、何より幸せでした。

いきなり何もかもを変えるわけではなくても、貸農園を活用する事からでも始められるし
人との繋がりでも、自分でも何もかもできないからこそ、誰かに手伝ってもらったり頼めたら、
それをきっかけに新しい道が作り始める、だから繋がりを大切にしたいと思います。

本当に幸せなひと時であり、深い楽しみ方のヒントを与えてくれて
ライフスタイルの価値転換に繋がる本当に感謝いたしております。

おかげさまで、自然の与えてくれる力、言葉の与えてくれる力を感じて
そこで素敵な仲間たちと過ごせた体験、新しい未来に一歩踏み出せたと感じたし
2020年のコロナのもたらしてくれたものは、自分にとっては最高のきっかけになったと言えると思います。

本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?