見出し画像

My Sugar Light 2ndワンマンライブ~IDOL MAGIC~🪄2024/04/29(月祝)

My Sugar Light 2ndワンマンライブ~IDOL MAGIC~🪄
2024/04/29(月祝)

⏰OP18:00/ST18:30

会場📍池袋Harevutai
豊島区東池袋1-19-1 Hareza池袋1F
池袋駅 東口(北)か32番出口

チケット手売りC 1000円


~ワンマンのタイテ~

17:10~17:40 前物販
18:00 OP
18:30~19:50 ライブ
20:00~21:30 特典会

📸ワンマンのポスター



📸サクちゃんの作ったセトリまとめ




 早朝の高速バスに乗るために、前日(28日)の夜は新潟駅近くのネカフェに泊まった。

 ソフトクリームが食べ放題の店舗だったので4個ぐらい食べた🍦


📸ネカフェのソフトクリーム



 ネットの動画でまた『呪術廻戦』を観た👻

 結構ハマってしまった。式神(?)のワンちゃんが酷い目にあって、カエルがヒロインを助けていた🐶🐸


 朝方、駅のバス乗場に向かう🚌

 早朝のバスに乗って遠征するのは初めてだった。

 朝方だったので景色がよく観れた☀️

 夜行だとカーテンが閉まっていて照明も消されるので。


 途中のサービスエリアで長野名物のお焼きを買って食べる😋朝食の代わり🍴


 お昼頃、新宿に着く🚌




~KissBeeのインストアライブ~

 電車で新橋へ🚃

 汐留シオサイドの地下歩道でやっているKissBeeのインストアライブを観に行く。


 メンバーは青い衣装を着ていた。

 8人登壇していた。(1人はお休みだった)

 人数 増えたな~と実感した👀


 『君に夢中』と新曲『あなたのいちばんめ』を聴けて良かった☺️


📸撮影タイムに撮ったKissBee



~ハイタッチ会~

 まだ次のライブまで時間がありそうだったので、無料ハイタッチ会に参加した👋

 コロナでしばらくやっていなくて、その後僕がKissBeeの現場にあまり行けていなかったので、久々のハイタッチ会だった。


 始めにれなぱん、次に星香ちゃんとハイタッチした。

 よく聞き取れなかったけど、ハイタッチするときに、星香ちゃんに「久々」と言われたような気がした。


 特典会も参加したかったけど、次の現場の時間がおしていたので、駅に向かった。




~BANZAI JAPAN 対バン~

 13時半頃、渋谷に着く。

 BANZAI JAPANの出る対バンは渋谷RINGという箱でやっていた。

 初めて行く箱だったけど、近くの箱には何回か来ていたので道は迷わなかった。


 フロアは高低差があって、一番上にバーカウンターがあった🥃

 小さい箱だったけど、特殊な形をしていて面白かった。



~BANZAI JAPAN 出番~

 数グループ観た後にBANZAI JAPANの出番に🇯🇵


 かなもんは2曲 出演して、あとは他のメンバーが出ていた。

 BANZAI JAPANは特典会の成績で出番の数や立ち位置が変わるので、前回の成績が悪かったのかな😰

 (後日、かなもんの配信で聞いたら、珍しく出番が極端に少ないライブだったそう…😅)


 でもかなもんが出演した『乙女心』を聴けて良かった🎵



~BANZAI JAPAN特典会~

 エレベーターで同じ建物の4階へ。

 会議室みたいな部屋だった。

 半分は他のグループが特典会をしていた。


 先にかなもんの先輩メンバーの笹川さんと撮ることに📸

 先月、誕生月だった笹川さんに掛け軸を作って持って来た。

 見たら驚いてくれた。


 次にかなもんとチェキを撮る📸

 かなもんの掛け軸ではないけど、そのまま掛け軸を持ってツーショットを撮る📸


 かなもんに最近BANZAI JAPANにあまり来ていないことをとがめられた💦

 でもKissBeeの特典会を諦めてBANZAI JAPANのライブを観に来たんだけどな😅


 物販ブースでスタッフさんに笹川さんの掛け軸とお手紙が入った紙袋を渡した。


📸笹川さんと掛け軸





~マイシュガ2ndワンマン~

 電車で池袋に向かった。マイシュガの2ndワンマンを観に来た。

 会場は池袋harevutai。


 ワンマンまで まだ時間がありそうだったので、ばくだん焼のお店に並んだ。

 サクちゃんが以前食べていた1粒が巨大なたこ焼き🐙

 レギュラーの味を店舗で食べた。大きくて柔らかくてお腹いっぱいになった😋


 列が長くてライブまでに買えるか不安だったけど、食べてから会場に行ったら丁度良い時間だった。


📸ばくだん焼 レギュラー



 会場前にはファンの方がたむろしていた。

 何人かと挨拶。

 🎓️さんにまたサクちゃん馬券をいただいた🐴


 前物販でチェキ券2枚とサクちゃんのイラストステッカーを買った。シュガコインの企画の返礼でチェキ券も貰えることになっていたので、それも貰った。


📸チェキ券とステッカー



 今回もフラスタ関連でイラストを描いていた✏️その設置作業も手伝った🌼

 フラスタの隣に置くポスターのイラストを描いていた。

 🐻さんが額に印刷したポスターを挟むのを手伝った。僕の知ってる額とは作りが違っていてネジで額の1部を外せた。

 和紙を仕舞う用に持って来ていた筒でポスターの丸みのクセを逆巻きにして平らにして、額に入れた。


 フラスタの業者さんも来て、中に運ぶ。

 風船の置物もあって、何人かのファンの人達で膨らませて作った🎈

 シュコシュコいわせて膨らませる道具を使った。

 始めに1個 口で膨らませようとしたけど、全然できなかった😵


 ギリギリまで作業して、間に合うか不安だったけど、無事 完成した姿を見てホッとした。

 大きいポスターだと見映えが良いなと思った👀

 (フラスタの上のパネルは🐻さんがステッカーを元にアメコミ風にデザイン🇺🇸)


📸フラスタとポスター



 今回のイラストはマイシュガのステッカーを元にチビキャラで描いた✏️


📸3人のイラスト


 サクちゃん💛

 ステッカーのポーズをするサクちゃん。

 左右にマイケルのポーズをするカエルと柴犬🐸🐶

 周りはライブステージの骨組みのようなデザイン


 みるたん🤍

 ターミネーター2のバイクとショットガンを持つみるたん。

 周りは映画のフィルムのような形🎥


 ゆらち💙

 モナリザのポーズのゆらち。

 周りは額縁。絵から飛び出て額縁に手をかけるゆらち。


📸ポスター



 もかちゃんのイラストも卒業前に案を考えていた。ポスターには使わなかったけど、せっかくなので清書して完成させ、ポスターの奥の壁にこっそり貼り付けた🤫

 気づいたファンの方いたかな?👀


📸もかちゃんのイラスト



 外に出て、開演時にまた入場。


 今回の遠征ではみるたん推しの方と交流するきっかけにとイラストのプレゼント企画を考えていた。この前のみるたんの誕生日に描いたイラストを縮小コピーしてご挨拶してくれた方にプレゼントすることに。


📸イラストプレゼント企画



 みるたん推しの女子オタさんとも事前にご挨拶したいと話していた。その方の服装も聞いていたので、見つけてご挨拶🤝

 イラストも渡した。

 お友達と来ていたので、その方にも渡した。

 みるたんの誕生日のストーリーでその方のイラストと僕のイラストが隣にあっていたので、気になっていた☺️


📸みるたんのストーリー



 ドリンクはカシスソーダを頼んだ🥤アルコールもソフトドリンクも同じ料金だった。(アルコールが高めの箱もあるよね👀)


📸バーカウンター



 フロアの一番奥の中央に場所をとる。

 ステージから離れているけど、後ろに行くにつれて段差がついていたので観やすそうだった。


 前方には顔馴染みのファンの方々が見えた。


 池袋harevutaiは何回か他のグループのライブで来ていたけど、横長で段差もあってとても見やすい箱だなと思った👍️


 お客さんの人数もキツ過ぎず、空き過ぎず、丁度良い入り具合だった。


 ステージの後ろには大きなモニターがあった。開演してそこに映像が流れた📺️

 本、雪、桜などのイラスト風のイメージ映像が流れた。📖❄️🌸


 メンバーが新衣装で登場❗️(後のSNSの投稿で『マジシャン衣装』だと知った。言われて見れば、マジシャンっぽかった🎩)


📸マジシャン衣装



🎵情熱の部屋(新曲)


🎵ハッピーホリデイ

サク「秋と言えば食欲の秋🍁マイシュガと食べたらゼロカロリーだよ❗️」(セリフうろ覚えだけど、たしかこんなことを言っていた⬆️)


🎵3秒ルール

サク「みんなの声 聞かせて~❗️」

 答えるフロア📣


 メンバーが一旦はける。

 モニターには雪の映像❄️



 ライブ中、僕のペンライトが黄色だけ点灯しなくなった💛

 黄色振り過ぎたのかな?😅

 仕方なくオレンジ色を振る🧡

 (翌日、他の現場でつけてみたら黄色復活した💛)


 メンバー青い衣装にチェンジして出て来る。(サクちゃんのライブ後のSNS投稿によるとbubble flowers(バブフラ)さんの青い衣装だったそう)


📸バブフラさんの衣装



🎵君が集う花(バブフラさんの曲をカバー。後日、SNSの投稿でマイシュガがこの曲を引き継ぐことを知る)


🎵流星スパンコール

 後ろの映像に歌詞が出てきて見やすいなと思った❗️(他の曲のときも歌詞が出てきた)

 新規さんとか常連さんも歌詞を噛み締められて良いと思った👍️


🎵スイミング

 布団コール、相変わらず面白いな~と思った🛌


 またメンバーはける。

 今度は桜の映像が流れる🌸

 静かなBGM🎵


 横断幕の背景もピンク色だったので、映像とイメージ似てるなと思った👀

 🦑さんが作った横断幕。アー写のメンバー写真と公式のチビキャラのイラストが使われていた。


📸横断幕



🎵恋のナビゲーター

 デビュー衣装にチェンジしてメンバー登場❗️

 サクちゃんのターン綺麗だった🌀


 後ろの映像にハートマークが撮されて、その前にサクちゃん。

 昔、描いたイラストに似てるなと思った✏️(ワンマンのフラスタのイラスト)


📸1stワンマンのときのサクちゃんのイラスト
(下はゆらちゃんのイラスト)



🎵青春トレジャー

 スゴく盛り上がっていた🎵 (他の曲も盛り上がっていたけど、特に『青春トレジャー』が熱く感じた🔥)


🎵風に乗せて


 3人がはける。

 夏の青空(?)の映像が流れる☀️

 アップ店舗のBGM🎵


 2代目衣装でメンバー登場❗️
 (後日、サクちゃんの投稿でこの衣装が『プリキュア衣装』という名前だと知る)

 MCで次の曲が静止画撮影OKだとアナウンス。
 次の曲は新曲『芝生』でタオル回して応援して欲しいそう📣


🎵芝生(新曲)

 アゲアゲな曲だった❗️

 「ガーマン、ガーマン(我慢)」「全身全霊」とか印象に残るフレーズが多かった🎵


📸ライブの静止画(撮影可能タイム)



🎵王子様の隣

 サクちゃんの叫びがスゴかった❗️サクちゃんの声が耳に響いた👂️


🎵ヒューマンヒーロー

サク「トラトラトラトラ❗️」



MC 3人の感想「ライブあっという間だったね」

 確かに怒涛で歌いきった感じ👏


 個別に感想。

みる「沢山の人が来てくれて嬉しい!今までなかった曲とかもやって~云々」

 うるうるする みるたん🥺

フロアから「ガンバレー❗️(笑)」


みるたん 横断幕を指して「ああいうのも嬉しい❗️」


サク「嬉しい‼️ーー出てくる言葉は『ありがとう』がいっぱい💛色々なことがあってワンマンライブ出来るのか不安だったけど、開催 出来て嬉しい❕」

サク「観てる人に元気をあたえたいと思っていたけど、逆にみんなから元気を貰って~云々ーーこれからもついてきて」



ゆら「アイドルしてて正直 他のグループのことがよく見えることもあって~云々。隣の芝生が青く見えたときもあったけど」

 うるうるするゆらちゃん🥲

 左右の2人がうるうるしていたので両方に寄り添うジェスチャーをするサクちゃん👩‍🍼

ゆら「このメンバーで色々相談出来て、ファンの人達とも時間を共有出来て嬉しい💙今は自分達の芝生もちゃんと青く見えます🌿」

 と新曲『芝生』になぞらえて上手くまとめていた👏


📸芝生の歌詞



 メンバーはける。


 🐻さんが代表でアンコール前のスピーチ(?)

 🐻「色々あって、人を沢山呼びたいってメンバーの想いも伝わってきていたので、こんなに人が集まってくれて嬉しいです❗️」

 アンコール📣


 しばらくしてメンバー再登場💛🤍💙

 上はチビキャラのワンマンTシャツ。

 下はさっきのプリキュア衣装。


 ここでお知らせ。

 一周年ライブを07/31に開催🎉

 場所はデビューライブをした新宿アルタ KeyStudio‼️

 またメンバーの生誕と重要ライブが同じ月に😅


 メンバーからのアンコール📣

みる「いく準備出来てるのか~‼️」


 次の曲でフロアにメンバーがおりてファンの所に行くとアナウンス。サイリュームを配るそう。


🎵芝生(新曲、2回目の披露)

 フロアの手前からサイリュームをファンに配り出すメンバー。ゆっくりと歩きながら後方まで来た。

 僕の方にも3人が来た。先頭にゆらちゃんがいたので、ゆらちゃんから受け取ることに。

 そのときサクちゃんと目が合た(笑)


 配り終わり、メンバーがステージに戻る。


📸サイリュームを配るゆらち



🎵スイミング

 本当のラストソング

 大量のテープが降ってきた❗️

 (後日の投稿によると『初の銀テープ』)

 さっきのサイリュームをつけたら緑色に光った💚(芝生をイメージしたんだろう🌿)


3人「ありがとーー‼️」


 ステージから集合写真を撮る📸
 僕は一応、目元にサイリュームを当てた。(後方にいたから、拡大しても大して顔見えなかっただろうけど👀)

 ステージのタオルを忘れて はけそうになるメンバー(笑)気づいてタオルを持ってはける。


 メンバーが3人になってしまったけど、広めの箱でも見劣りしないぐらい元気なライブを披露してくれた🎤


📸ライブ後の集合写真(公式より)



マイシュガ公式アカウントによるダイジェスト動画⬇️



~マイシュガ特典会~

 一旦フロアを出て、トイレへ。

 ロビーは混雑していた。


 特典会はフロアでやった。

 ステージ前には幕が引かれていた。メンバーは上手(かみて)にいて、フロアを横に使う形で列が作られた。


 初めに集合写真の列。

 この日は新規列とそれ意外の列が作られていた。

 新規から先に列が消化されているみたいだった。


📸特典会の列



 サクちゃん列に並んでいたら、マイシュガのマンガを描いてらっしゃる みるたん推しの方がご挨拶してくださった🤍

 SNSで事前にご挨拶したいと話していた。

 僕の描いた みるたんのイラストをお渡しした。

マイシュガのマンガ(載せる許可いただきました🙇‍♂️)



 マンガやイラストのことや みるたんについてお話した。

 哀愁のあるマンガを描いている方なので年配の方かと思っていたら、見た目はお若く見えた👀




 サクちゃんとチェキ📸

 ばくだん焼の入れ物を持ってツーショット🐙

 入れ物を見た瞬間サクちゃんに笑われた😅

サ「これ○○でライブしたときに私が食べたやつだよね❗️」

 ライブ前に食べて腹ごしらえした話をする。

僕「美味しかったよ😋ライブ前の腹ごしらえになったよ」


 ライブのフロアの盛り上がりやサクちゃんの声量がスゴかった話。

僕「こんなに広いステージなのに3人で盛り上げててスゴいな~と思ったよ❗️迫力がスゴかったよ❗️パワーを感じたよ💪」

サ「ありがと~💛そう言って貰えてスゴく嬉しいよ🍀」


 前回のワンマンで作ったアイコンのバッジをカバンに付けていたら、気づいてくれた👀

 マイシュガ公式のイラストのステッカーを買っていたので見せる。

僕「このイラスト可愛いね😃参考にしてまた僕のイラストも描いたから後で見せるね❗️」



 次にみるたんの列に並ぶ。

 イラストとお手紙を見せるためにみるたんの列に並んだ🤍

 そしたらみるたん推しの🤍🐸さんが僕の前に並んでいて、声をかけてくださった。

 🤍🐸さんはイラスト企画の投稿に反応してくださっていた。事前にご挨拶したいと話していた🤝

 二度目ましてだったけど、僕が忘れてしまっていた💦ごめんなさい🙏

 イラストをお渡しする✏️

 みるたんや遠征の話などをした🗣️


 (後日、🤍🐸さんの写真をポスターのイラストの参考にしていたことに気づいた📸のでお礼を言った🙏)




 みるたんと初めてのチェキ📸

 イラストとお手紙を持ってツーショット✉️

 イラスト見せたら僕だと認知して貰えた。喜んでくれた☺️


📸みるたんとちいかわのイラスト



僕「ちいかわ初めて描きました~✏️」

みる「ありがと~🤍いつもサクちゃんのイラスト描いてるよね❓️」

 メンバーの誕生日にイラスト描いていて、みるたんで全員のイラストを描けた話をした💛💗💙🤍


僕「また来年もみるさんのイラスト描きたいです✏️」

みる「描いて欲しい🍀それまで頑張る❗️」


 間奏中の早着替えの話。

みる「私いつも着替えが遅くて、メンバーに『みるたんは間に合わないんじゃ』と心配されてたの(笑)」

僕「たしかに、あの時間だと着替える方は短いですよね(笑)ファン側は一息つけて良かったと思いますよ👍️僕は脚が痛くなるんで一休み出来て良かったです🦵」


 お手紙も書いてきた事を伝えて別れる✉️


 みるたんは声が可愛らしくて、イメージ通り赤ちゃんっぽかった👶




 サクちゃんと2回目のチェキ📸

 ポスターのイラストを持ってツーショット✏️


📸サクちゃんとみるたんのイラスト



 またビックリしてくれた。

 いつもは一回目のチェキのときにイラストを見せていたけど、ライブの感想を先に伝えたいなと思って、今回は2回目に見せた🎤


サク「マイケルだ❗️」

僕「そうマイケル・ジャクソンのポーズと服装で描いたよ✏️」

 他のメンバーのイラストも見せる。

 みるたんがバイクにまたがりショットガンを持つイラストを見て、サクちゃんウケていた😆

サク「これ良い(笑) みるたんがアンコールのあおりしてくれてたり、最近たくましいからイメージと合ってる(笑)」

僕「ターミネーターっぽく厳つくしたよ💪」


サク「シュウ~さんがSNSの投稿でイラスト描いてること匂わせてて~云々」

 SNSでもマルシェの注文フォームでもイラストを描いてることを匂わせていた✏️
 何のイラストかは書かなかったけど、時期的にバレるよね😅


 スタッフさんに「時間です」と言われたので、僕はすぐに退散した🚶

 サクちゃんはしゃべり続けてくれてたけど、僕はビビりだからすぐ退いてしまった😅



 特典会終わりまでファンの方と雑談しながら残る。

 今回もいつもの方々ともお話し出来て楽しかった🗣️


 残っていた人達の前でメンバーが最後の挨拶。

 とっても充実してそうだった☀️


サクちゃんは「ビールが美味しく飲めそう~🍺」満足そうに言っていた。


 建物の外でファンの方々と集合写真を撮る📸

 1stワンマンでも撮れたので今回も撮れて良かった👍️

 (後日、サクちゃんのインスタにまた送った)


📸集合写真の一部(僕)



 🐻さんと数名はフラスタの回収のために残る。

 ポスターに僕のイラストを使ったけど、今回はあまり画像の色味を修正しなかったそう👀

 前回は色鉛筆のザラつきを抑えるために少し加工していただいたけど、今回はスキャンした、そのままの状態に近いそう。

 なるべくザラつきが出ないように今回は何回も色鉛筆を塗り重ねたけど、それが良かったのかな✏️👀



 僕が皆さんとご飯を食べたいと話していたので、行くことに🍴


 でもスマホがカバンの中で迷子になってしまい、探すのにモタモタしていたら はぐれてしまった💦


 仕方なく🐻さんの所に戻り、🦑さんと連絡とって合流。ガストにいた。


 猫型の配膳ロボットが料理を運んでいた。動画では見たことあるけど実物は初めて見た🐱


📸猫型配膳ロボット



 🦑さんの隣でまたイカの料理を食べた🍴

 シーフードピザを頼んだけど、イカは少なめだった。でも美味しかった😋


 ワンマンのことやマイシュガのことなど話した。


📸シーフードピザ


 イカさんにはポスターのイラストを描くときに衣装の参考になる写真を提供していただきました📸感謝🙏

📸写真を参考に描いた衣装の習作



 帰りに偶然、他のお店から出てくるメンバーとバッタリ会った。メンバー3人とも仲が良さそうだった☺️



 池袋駅でファンの皆さんと別れて、ネカフェで1泊した。


📸ワンマンの写真(公式より)




 ~遠征2日目~

 翌日(30日)、浅草橋で友禅和紙を買う。

 好みの和紙の柄がまだ残っていた。

 今年のかなもんの掛け軸に使いたいと思っている柄だった🌺あと他の人のもね🤫


📸浅草橋の友禅和紙



 中野ブロードウェイをブラブラして時間を潰す。働いている人もお客さんも外見から独特だった。観てるだけでも楽しかった。


 昔、通っていた銭湯でまったりした♨️

 結構、歩いたので靴擦れで足の裏に水膨れができていた。水膨れが破れて痛かった😰


 高円寺まで歩いて、夕飯にちゃんぽんを食べる😋


📸ちゃんぽん





~ジャグマフの対バン~


 電車で渋谷へ🚃


 渋谷近未来会館のJUGS MAFIA(ジャグマフ)が出る対バン

に向かった。

 たまたま今回の遠征がめいささんのリアルバースデーと重なったので来てみた。

 1年程前に当たった無料チェキ券も使ってなかったし、この日は無銭ライブだったので来やすかった👛


 ジャグマフの前にスーパーマカロニサラダと道玄坂69のライブも観た。

 どちらも変わっていて面白かった。


 フロアの盛り上がりもヤバかった😮

 騎馬戦みたいにオタクが持ち上げられていた。(リフトと言うそう👀)何人もリフトされていて、中には逆さまで持ち上げられている人もいた。

 ちょっといつものライブとは違う世界に来てしまったなと思った😅


 ジャグマフのライブもとても盛り上がっていて、3つのリフトでステージが隠れることもあった。

 めいささんはダンスも声量もスゴかった❗️




~ジャグマフ 特典会~

 特典会はそのままステージとフロアで行われた。


 ライブ中は正直怖い現場だなと思っていたけど、物販で分からないことがあったら教えて下さる親切な人がいて助かりました🙏偏見持ってごめんなさい😅


 予約特典で終演後物販のグループ全員と集合写真を撮れた📸


 次にめいささんとツーショット📸

 何も持って来てなかったけど、「お誕生日おめでとうございます」と言ってツーショット🎂


 「シュウ」と名乗ったけど、もう忘れられてるみたいだった🦇

 前のグループのときも特典会ではめいささんとは話してなくて、この日が初めてだった🐶

 配信やSNSで少し絡んだぐらいで、僕は他の子をメインで推していた🐦️


 演者さんもフロアもスゴくてびっくりした話をした。

 普段もこんなに激しいフロアなのか聞いたら、ここまで激しくはないそう(笑)


📸めいささんとのチェキ




 電車で新宿に行って、ネカフェで1時間ほど休んでから、夜行バスで新潟へ。

 いつもはサービスエリアでトイレ休憩に行ってたけど、今回は爆睡して起きた頃には朝で新潟に駅だった。


 鈍行で地元帰って、また寝た💤



📸サクちゃんとフラスタ



 2ndワンマンとっても楽しめました😃

 3人であの広さのステージを盛り上げててスゴいと思いました❗️

 マジック衣装オシャレだった🪄

 みるちゃん推しの方ともお話出来ました🤍

 ゆらちゃんからサイリューム受け取ったときサクちゃんと目が合ったのが面白かったです😅


 おしまい。



#雨宮サク

#マイシュガ

#ワンマンライブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?