見出し画像

【ご飯最高】土鍋で秋田のお米を炊いてみた【初土鍋】

大好きな友達からいただいた秋田米。 

俺なりに「どうしたら美味しくいただけるか」を考えた。「そうだ、土鍋で炊いてみよう!」と短絡的に考えた俺は行きつけのスーパーで土鍋を購入してきた。 

炊き上げるときの動画→  https://youtu.be/_VTxS9IDUUs



よし、土鍋があったらこっちのもんだ。あとは、はじめちょろちょろなかぱっぱでしょ?
やったことないけど、きっとうまくいく! お焦げなんかも出来んじゃねえかな(*´∀`*) 

何しろ俺はお米、ご飯を心から愛する男だもんね。きっとお米、ご飯も俺のこと愛してくれてるはずなんで笑 

まず水で軽く洗って、 


水に浸しとくのね。 



待つこと1時間! 

よし、早速炊いてみる。合言葉は「はじめちょろちょろなかぱっぱ」。 

鍋の蓋のフチから泡ぶくが出るまで炊き上げる。 

そんで、様子を見てアレして、 



これして……。 

そして、炊き上がりがこちら! 



マジやばくない?笑
土鍋でご飯炊くだけで興奮すんのにさ、しかも友達からいただいた秋田のお米やで! 

絶対に旨いやん。旨いに決まってるやん! 

はい、これ見てみ。日本人全員よだれ垂らすやつ。ひと粒ひと粒がしっかり立ってるわ。こんなん最高に決まってる! 

俺ね、ちょっと水をコントロールして固さを調整したのよ。それがゆえにめっちゃ良い塩梅に米が炊けた感じやね(*´∀`*) 

もうちょい水減らせばお焦げが楽しめたかな。でも、めっちゃ香ばしいステキな匂いがする! 

早速お茶碗によそいたてまつる! 



見て!
この炊け具合。完璧やろ!


土鍋炊き初めてでこれやで。お米炊きの天才なんちゃうか、俺!笑 

しゃもじでしっかり切って空気入れたからか、ええ感じにふっくらもしとるで。米、ご飯ってこれが最高なんよね。 

さて、いただいてみるど!
いただきます!(*´∀`*) 

旨い!
しかも、口当たり気持ちよすぎる!
「これか、落合が言うてたんは!」みたいな感じ。最初はご飯のみでいく予定やってんけど、「ちょっと徳島コラボしたい」となり、徳島ならではのおかずと合わせてみた。 

そちらは週刊トクシマでレポートする笑 

しかし、やっぱり秋田のお米は強いわ!
マジ旨いもん。これでおにぎり作って冒険したい。米粒がギュッとなっとるのがたまらん! 

土鍋で炊き上げたのが功を奏した笑
何でも手間暇かける価値があるもんやなと心底思った。はじめちょろちょろなかぱっぱ。

毎回するのは大変やけどさ、たまに土鍋でご飯炊いてみ? 幸せになれるで。 

ありがとう、我が友達!
めちゃくちゃ幸せになれた! 

最近しんどかったけど、めちゃくちゃ嬉しくなり、めっちゃ笑ってられた。我が友達よ、改めてありがとう! 
秋田のお米マジ旨かった(*´∀`*)
最高のご飯やったよ、ありがとう! 

やっぱりお米、ご飯最高だぜ!!

そして、ごちそうさまでした! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?