見出し画像

テーマ:出汁 Part1 出汁とは?

みなさん!
おはようございます、
こんにちは、
こんばんは!

元飲食店員の周平です!
ついに、出汁について語りますよ〜🎶

何年か前から、出汁というものを焦点に料理をする様になり、そこから味のイメージがしやすくなって、
手軽に美味しいものが出るようになりましたー!
あまり出汁と言われても、カツオと昆布の合わせ出汁、
のイメージの方が多いと思います。
今回は味のベースとなる出汁がどういうものか、
書いていきます。

1.出汁って、身近?それとも?
出汁って、味噌汁や正月の雑煮にしか使わないって方、多いらしいんですが、実は普段食べているものやみなさんの好きなものにも出汁が含まれているので、
まずは、どんな物に使われているか、
ズラッとまとめました〜
・味噌汁
・お吸物
・雑煮
・ラーメン
・パスタ
・ミートソース
・リゾット
・そば
・うどん
・肉じゃが
・ロールキャベツ
・煮物
などなど、一般的な食卓に並ぶものや細かいものまで出していったら、キリがないので、この辺で。

パッと見て、知ってるの、多くないですか?
意識してないと、見逃しそうですが、全部そうです!

これ出汁入ってる?ってものもありましたか?
そうなんです!出汁の基礎を知っていると、出汁が入ってるかわからないものにまで、出汁の味を加えることが出来ます!

というところで、意外にも身近でした〜
次回は、出汁の種類や面白さについてを書いていきます!
お楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?