見出し画像

ベネチアの浸水から感じたこと

2021/11/15

「人生もっと気楽に。」

水の都といえば、

ベネチアですよね🚤

一度は行ってみたい美しい場所です✨

.

そんなイタリアの観光地、ベネチアですが、

先週、高潮の影響で水浸しになってしまったんです💦

.

アクア・アルタといって、

高潮が増えるのシーズンではあるそうですが、

専門家によると、

気候変動によって、その規模と頻度は

年々大きく増えているそうです☔️

.

環境問題に対する懸念を

高めるべきニュースでしたが、

僕はこのニュースを見て、

もう一つ感じるものがありました🌱

それは、

「楽しむ力って、いいなぁ」

ということです😌

.

というのも、

水浸しになったカフェや広場で

観光客は色とりどりのレインブーツを履き、

この現象を記録するかのように

写真を撮りながら楽しんでいたんです🍭

.

子供達が裸足で浸水した広場を走り回り、

コーヒーを飲みながら

彼らのことを穏やかに眺める老夫婦が映った写真を見ていると

僕の方までも何だか微笑ましくなりました😌

.

小さなことから大きなことまで、

人生には良くないことや、

一見楽しくないことで溢れています💦

残念…と落ち込んだり、

反省したりすることも勿論良いことです。

しかし、

ニュースで見たベネチアの観光客の表情を見ていると、

目の前の現象に対する文句やネガティブな言葉は最低限に抑え、

「まぁ、仕方ないや!」

と言って、

笑顔になれるような次のアクションに気持ちを切り替えられる方が、

やっぱり幸せで、

人生楽しいだろうな、と思いました☺️

.

本当に複雑な世の中で、

変化も激しい時代ではありますが、

もっと楽観的に、

「人生っていいもんだな😌」

と気楽に楽しむ気持ちも必要です🙌

個人的にも、

気づいたら難しく考え”すぎ”てしまう性格に終止符を打たないとな、

そう思わせてくれるニュースでした✨

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #グルテンフリー #glutenfree #オーガニック #zen #vegan #organic #sustainable #natural #スローライフ #丁寧な暮らし#lifestyle #ベネチア

Don't have a good day, have a great day!!

Photo by pixabay

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?