見出し画像

難しいとは言わない

2021/11/1

「僕が使わない言葉」

.

”難しい”

僕はこの言葉を使わないようにしています。

.

勿論、普段の会話では使います💦

本質的なことを考える時や、

人生の岐路に立っている時、

僕らの前に大きな壁が現れたとして、

どの道を選ぶのが正解なのか、

どういった行動をするのが最適なのか。

そんな時、

「難しい」

僕はこの言葉を使わないように気をつけているんです🙄

.

なぜか🤔

1つは、「難しい」という言葉を使うことによって、

僕たちの思考が止まってしまうから。

考えるべき対象に、

答えがないのは分かっているけれど、

難しいと認めてしまうことで、

自分たちの手には負えないことだから仕方がない、と思ってしまう。

それ以上、僕たちの思考が加速することがなくなってしまうと思うんです😶

だから、意地でも難しいとは言わず、

少しでも思考が前に進むように努力しています👍

.

もう一つは、

「シンプルに考えることより、

複雑に考えることの方が簡単で、

僕らは物事を複雑に考えてしまいがち」

だからです。

世の中の問題は、勿論、複雑なことばかりです🌏

AはBで、CはD、みたいな単純なことは少ない。

しかし、だからこそ、

その問題の解決は、

シンプルに考えられた思考の先にあると思うんです!

複雑なものをどれだけ単純化し、抽象化できるか。

複雑なものを複雑なまま扱っていては、

前に進まないですよね🚶‍♂️

シンプルに考えることで思考や問題解決は前に進みます🏃‍♂️

そんなとき、

“難しい”という言葉は、

シンプルさを拒む壁になってしまいます。

だから難しいとは言わないんです🙄

.

それじゃあ、”難しい”と言いたい時、

何て言えばいいのか🤔

これはある恩師から言われたことなのですが、

どうしても難しく感じられる時は

「ややこしい」

この言葉を使います😅

そうすることで、難しいと言うよりも、

なんだか頑張れば紐解けそうで、

思考を前に進めてみようという気持ちになれます😂

.

ぜひぜひ、複雑な世の中ですが、

シンプルに考え、

思考を止めないためにも、

「難しい」を使わず、

「ややこしい」にしてみてはいかがでしょうか😂✨

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #グルテンフリー #glutenfree #オーガニック #zen #vegan #organic #sustainable #サスティナブル #言霊 #words #モノクロ #blackandwhite #京都大学 #京都スイーツ #life #陰影

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?