見出し画像

今夜はオンライン飲み会デス-DEATH


オンライン演劇「今夜はオンライン飲み会デス」。

【天才ハッカー曽根が主催する「オンライン飲み会」。ところがその「飲み会」は今流行りの「オンライン飲み会」ではなかった。

「オンライン」という密室を舞台に、天才ハッカー曽根はオンライン上で殺戮を繰り返す。参加者たちは、曽根に破滅させられるという恐怖感を他の参加者たちと共有しつつ、そして曽根に対して犯した罪の重さを実感しながら一人一人抹殺されていく。】

これが、公に最初に示されていたストーリー。

いやはやこれだけ見ただけでも、背筋が凍るであろう展開が否応なしにふつふつと沸き立ってくる。

「匿名と仮面で参加して下さい」賞金は百万円の危険なオンライン飲み会!彼らの運命を決めるのは貴方デス。。

と直前にTwitterでつぶやかれてたので、一体どんなドラマが用意されてるのだろうと、一応手元に仮面を用意(笑)   舞台でいただいた小道具の狐の仮面ですけど。←載っけた写真はこの仮面につき、舞台とは全く関係ございません。

zoomを使ったオンライン演劇。最初はもうなにがなにやらわからずにプチパニックに陥っていた自分も、色んなオンライン演劇に触れる機会を重ねてきて、ようやく少しずつ慣れてきましたーーー。いや使いこなせてるわけでは全くないですけど。。。

今回ももちろん何を書いてもネタバレになるので、うすっぺらーく感じたことなどを綴ります。


今回の舞台もリスペクトしてる木下半太さんによる脚本・演出。様々な伏線、どんでん返しを得意とする今、大注目の方✨✨✨

半太さんが描く物語はほぼ誰か死ぬ。ヒリヒリとしたサスペンスホラー加減がもう絶妙。こちらトゥルーロマンス株式会社の舞台がある意味、半太さん舞台としては異色な感じ。←いやこれも大好きだけど。

今回の舞台もかなりの最凶具合が堪りません←最高の称賛。

ラストにかけてのいろんな伏線回収されていく開放感というよりもザラついた感覚が残る感じがやみつきになります。

今回の舞台も参加型の要素あり。しかしいつもとおなじようなスタンスで途中からいけずに苦渋の選択を求められてくるのがもう。選択の聞き方も心をえぐる感じでもう選べない(ノω・、)観客側にもストーリー性を与えられてくるので更にヒリヒリ感が増し。

そしてお客様を比喩することばが物語を大きく左右していく役割となっていくのがもう恐ろしく唸らされます。

これは展開を知った上で、2度3度舞台を観たら、1度目とは違うまた新たな感情とかグルグルと生まれそう。

役者陣もそれぞれがほんと上手さが際立ってて。物語にすごくすごくのめり込ませてくれる。

コロナで今、劇場に足を運べない状態にあって、気になる素敵な役者さんに出逢えることができるってなんて幸せなことなんだろって感じます。

今回の舞台はこの後6月10日、17日、24日と3週に渡ってテレビドラマ放送されるとのこと!

テレビドラマでは内容の一部が変更されたりなんとエンディングが変わるみたいです。こうやって舞台が広がっていくってもう舞台ファンとしてもめちゃくちゃ嬉しい🎵

劇場にも通える日がまた早く来ますように🌟

[観劇日]5月30日 23時開演   [劇場]おうちの中

[キャスト] 佐田正樹(バッドボーイズ)      智順       西郷豊     二葉勇(TWIN PARADOX)      二葉要(TWIN PARADOX)    なべ(ノボセもん)    水口早香






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?