見出し画像

日本で一番宇宙に近い場所に行ってきました!

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の
つくば宇宙センターに行ってきました!

JAXAは宇宙の基礎研究からロケット
や人工衛星の打ち上げ、
宇宙利用をすすめて防災や
気象・交通や物流・農業漁業など
産業振興も含めた技術を支える
重要な役割を担っている日本の宇宙開発の中心地。

いわば、日本で一番宇宙に近い場所です。

きっかけは、うちの子ども達が
『宇宙兄弟』という宇宙を題材にした
漫画が大好きで、その舞台の一つになった
JAXAに行きたい!というリクエストに応えて
訪れることにしました。

JAXAは茨城県つくば市の
筑波研究学園都市の一角にあり、
広い敷地の中には様々な施設が点在していますが、
中でも印象的だったのはスペースドーム。

この中にはJAXAのこれまでの宇宙への挑戦の歴史や
これからのミッションを情報通信や地球観測、
宇宙環境利用、ロケット、月惑星探査
といった分野ごとに整理されていて
順番に見ることができました。

子どもにも分かりやすい展示になっていて
宇宙についてのクイズに挑戦したり
うちの子ども達はハイテンションで大満足でした!

JAXAでの見学は事前予約が必要ですが、
無料で見学できます。

子どもの教育にも良い場所ですね。

自分にとっては普段はあまり考えることのない
宇宙の世界に触れられる貴重な体験だったと共に
狭き門である宇宙飛行士に選ばれた人達の
それぞれのストーリーに感銘を受けました。

『宇宙兄弟』に詳しく描写されていますが、
宇宙飛行士になるのは並大抵のことではなく
宇宙飛行士になるためには
JAXAが実施する宇宙飛行士候補者試験に合格し
採用される必要があります。

その求人数はわずか数名と募集枠そのものが
大変少ない上、しかも毎年募集が
行われている訳ではないです。

そんな超が付く程の狭き門にも挑戦して
純粋な想いと情熱を持って
宇宙飛行士になった方々の
やり抜く力は本当にすごいなと思いました。

自分はコーチとして、夢の実現や
目標達成のサポートを普段していますが、
宇宙飛行士になる、という大きな夢を
実現した場所であるJAXAに訪れられたことも
価値ある経験だったと思います。

追伸:
働く時間を3分の2以下にして収入を2倍以上にする
ハイパフォーマンス向上メソッド無料メール講座
https://highperformance-coach.com/optin

あなたのパフォーマンスを上げる
3大特典もプレゼントしていますので
ぜひチェックしてみてください。
 
ハイパフォーマンス公式YouTubeチャンネル: しゅう社長
https://www.youtube.com/channel/UCR3qjsnq4PoSq1pSQfVxL9Q
「コーチング」のキーワードでYouTubeのトップクリエイターになりました!
仕事や人生に役立つ話を毎週木曜と日曜の18時に動画で配信しています。

『ハイパフォーマンス公式LINE』
ハイパフォーマンスをテーマに
価値ある情報を発信しています。
@shunagone
でID検索!(@をお忘れなく)
URLでのフォローはこちら
http://line.me/ti/p/%40shunagone

#コーチング
#生産性
#しゅう社長
#ハイパフォーマンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?