見出し画像

異性のテンションを上げる褒め言葉

自分はデスクワークのとき、ラジオを付けていることが多い。聞いていた番組が「テンションを上げる褒め言葉」をテーマとしていたので、異性を対象として考えてみた。


褒め言葉と言っても結構難しい。見え透いたお世辞だと相手にバレバレである。機械的に最上級の褒め言葉を言えばいいというものではない。

それは誰にとっても経験上、わかることだろう。


自分の立場から考えてみると、第三者からの評判がいいと言われるのがうれしい。

異動したばかりの部署の歓迎会で隣の女性社員が「人の悪口をまったく言いませんね。評判いいです。」と言ってくれたフレーズ。

それは自分がモットーとしていたことだったから。

「私が思ってるんですけど」と言って語られてもうれしいとは思うが、周囲の人が皆、褒めていると言ってくれるのは、自分では確かめようがないことであるし、より客観性が担保されいるように感じられる。


この方法論は、異性に対しても使える。というより、効果的。

自分が好きでも、まだ付き合い歴が浅いとき、

「いつ見ても魅力的だね」と褒めても、

(喜ばれることももちろんあるが)「こいつ口説いてきたな」と警戒されることもあろう。

それに、デートに誘っているのだから、そう思っているだろうなと考えるだろうし、意外性がない。

「うちの部の男性陣、みんな、そう言っていたよ」とか

「この間の取引先の人が、あの魅力的な女性は誰ですか、と言っていた」と伝えるほうが喜んでもらえる。


そう思っているのは自分だけじゃないよ、とニコッと話すことで、

周囲の人というある程度の客観的好意がその人に伝えられる。

それを伝えるメディア(オーバーだが)としてのあなたの好意度も上がるというもの。

単なる口説き文句としてのいやらしさも払しょくされる。

特に付き合い始めの異性に対して、効果を発揮するように思う。

#異性 #デート #テンション



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?