のんびりコツコツ日記(2020/04)

社会人になってから一ヶ月が立ちました。みなさんはこの一ヶ月何か達成したことはありますか?自分のしてきたことを振り返るという頭が整理されていいですね。

読書

これから本を読んで何を思ったかなど書いていこうかなと思います。理由としては、インプットだけでなくアウトプットもしたいというのが一点。もう一つがもっと能動的に本を読みたというのがあります。自分の意見をしっかり言えるような人になりたいのでこのような場所でコツコツ積み上げます。


最初に読んだ本はこれ。エンジニアには数学は必要はないよという人がいたらこれを見せてみるといいと思います。そもそも、コンピュータが2進数を使って数えているにも関わらずに数学必要ないよと言うのはどうもおかしいです。巷で言われている数学は必要ないよというのは、数列、微積、指数対数など(AI関係のエンジニアを除いて)が直接使わないように見えるだけであって、数学的思考はバリバリ使います。数学的思考も数学によって得られるものだから数学は必要だと思うのです。数学がデキると世界が広がるので勉強しておくとお得です。僕は勉強しましたけどどうも苦手です。30%を60%くらいにするためにちょくちょく本は読んでいきたいですね。

エンジニアたるものプログラムがなぜ動くか知っておこうと思い読みました。一周だけでは理解ができなかったので2周しました。それでも理解が足らないので、しばらくしたらもう一度読もうと思います。頭が悪いって嫌ですよね。CPUがどのようにコードを理解しているのかやハードウェアとソフトウェアのつながりが見えます。軽く頭の片隅においておくだけでも理解度が変わるのかなと思います。

あの幕末で活躍した幾人かは吉田松陰と学びをともにした。その吉田松陰の伝記的ものかと思ったら、名言集だった。少し求めてるものと違ったから残念。内容は良かった。こういう名言集って自分の言葉で作れるようになったらいいよね。他人の言葉だとその場では納得するけど、すぐ忘れてしまう。

こういうアルゴリズムがあるんだなと軽く理解した。これをどのように実践していくかというのはわからんけど、頭の片隅に入れておいた。

本を30分で読む方法を教えてくれた。基本、本って具体例→抽象化の構造で、重要なのは抽象化されている部分。そこだけ見ればいいという理屈はわかるなんだけどなぁ〜。なかなか難しい。30分で一冊は無理だから自分のペースで読んでいこうと思う。

他にも数冊読んだけどちょっと余裕ないから5月でかこう。

英語 

 早くTOEICを受けたいけどコロナのせいで受けられない。それでも毎日英語に触れて感覚を忘れないようにしたい。

amazon.co.jp/gp/product/4896846451/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1

文法と同じく耳でも英語はなれておきたいからこれもやってる。Part10くらいまでやった。

プログラミング

ポートフォリオで方向性を決めた。Laravelを使って、DBを作成してこれから本格的に色々やっていくというところまですすんだけど、フレームワークが内部でどのような処理を行っているかわからないから応用が効かないため使うのやめた。基礎にもどってPHPをやる。PHPをしっかり学習したあとにLaravel使うことにした。

社会人としてやってきたこと

新入社員だから議事録の作成とか日報など基礎的なことを学んだ。プログラミングの研修もあって意外と難しく、自分の実力の無さに落ち込んだけど、自分で選んだ道だから頑張るつもり。会社で使われている言語はC#とかであまり楽しくないけど、C#の考え方はいろいろな言語に通じてるから必死に学ぶ。

まとめ

意外と大したことやっていないなという印象を受けた。読書と英語はできているけど、プログラミングのほうが学習が物足りない。5月はもう少し頑張ろう。

とりあえず一ヶ月働いて思ったことは週5も働く必要ないということ。人間らしい生活を送るには週4でいいよね。週5、8時間は狂気の沙汰であると言わざるをえない。週4で働きたい。。。

色々書いたけど、読みにくいし自分の思ったことを直接書きすぎてる。ある程度量をこなしたらもっと改良されていくと思う。来月はもう少し頑張って読みやすく書こうかなと思います。これを読んでくれている人がいたらとても感謝しています。ありがとうございます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
本を読むとすぐに感化されたり、日々模索しながら生きとる。そんな僕は麻雀が好き
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。