見出し画像

2回戦~第101回全国高校ラグビー~

第101回全国高校ラグビー大会2回戦

花園では今日からシード校が登場した


FWがモールを数mも押されて前半早々に失点する様を見ると試合結果はいわずもがな

ラグビーはFWが負けると勝てない

試合後半になるとそれは特に顕著になる

強い側のFWは元気いっぱいなままで

劣勢な側のFWは消耗しきってしまっている

そんなではボールの取り合いに勝てないし

ボールの取り合いに参加することすらままならなくなってくる


桐蔭学園は昨年に続いての横綱相撲ぶり

ここ数年やたらと強い

神奈川県予選の決勝もテレビ観戦したが盤石の強さ

今年もかなりいいところまで行きそうだ

東海大大阪仰星、東福岡のAシード校も同様


高校ラグビーの全国大会”花園”ではAシード校、Bシード校なるものが設定される

どちらも1回戦は免除され2回戦からの登場だが

やはりシード校は強い

そのシード校を1回戦を勝ち上がったノーシード校が勝つ番狂わせを見るのが楽しみの一つだが

ここ数年はシード校の壁が厚くなかなか崩せない

シード校関係者、選手からの視点では番狂わせなど溜まったものではないのであろうが

一ファンからすると楽しみの一つであることは間違いない

しかし今年の2回戦も順当

2回戦は勝ったチームの力強さばかりが目についたが

元旦の3回戦からはシード校同士の対戦ばかりになり接戦も増えていく


花園は連日強風が吹いていてプレイがしづらそうな日が続く


ラグビーとアメフトは似たようなスポーツとのイメージがあるが

こうして高校ラグビーを見ていると何もかもが別物に思える

どちらにもそれぞれの良さがある


ニュージーランドからの留学生選手が大好きなラーメンを我慢して18キロ減量したと紹介されていた

それでもかなりの体格でスタンドオフにしてはかなり大きめ

力強い突破で大阪桐蔭高校を苦しめていた


やたらと選手の名前やポジション、更には得点を間違えては言い直すアナウンサー氏がやたらと気になった今日のライブ中継であった

---
いつも私のnoteを読んで頂き、ありがとうございます
スキやコメント、フォローもして頂くこともあり、嬉しく思っております。
いつもありがとうございます

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v