車当てクイズの成果

いつも、渋滞している イメージの 東名高速道路。

その日も、そう思いつつ、夕刻の東名を、東京方面へ向かって走っていました。

さらに混んでいるであろう、海老名サービスエリア。  ……寄ってしまいます。

子供のトイレ休憩を考えれば寄らずには、いられません。 阿呆みたいに、混んでいますが、
トイレのついでに、食事も済まし、ひと休み。

帰り際、翌日の朝食用の買い物もする事にしました。息子1と、主人はトイレを済ませた後、先に車へ戻ります。

私は 息子2と、エリア内のスーパー成城石井へ

混んでいる店内を、かき分け必要な物を選び、お会計済まし、さて車へ…
と、見るとすぐ隣りに居たはずの 息子2が居ません。
まわりを見渡す限り居ません…。
ナンデダロウ?イナイ。直ぐに 居なくなるあいつめ……。

半分、イライラしながら、店内の棚ごと、一つ一つ覗き、レジの列も、物陰も見ますが、居ません。もう一度戻って、お菓子売り場の棚を再点検。 イナイ…。

隣の店舗へも行き、同じように探しますが、居らず….。

混みすぎの、広いサービスエリア内。

人の群れをかき分けて、範囲を広げ、催事エリアから、お土産売り場、トイレの個室から、自販機エリア全てまわって見ますが、居ません…。

時間と共に焦りすら感じはじめ、何度もまわります。2階エリアへも探しに行きます。

迷子で、泣いてくれたら、良いのですが、
はぐれても 全く泣かない性分。
“どうしよう…
知らない人とか平気だし、むしろ好きだから、
 余裕で、ついて行ってしまうし(本当警戒心ゼロだよあいつ)なんなら そのまま 車とか乗っちゃう奴だよな…。”
二歳だし、片言しか話せないし。マズイ。。。
こういう、何気ない日常から事件は、始まるのかもしれない…。

イライラは、ドキドキに変化してゆきます、

いつもは、やんちゃだし、
悪戯ばかりだし、居ない方が楽だな
とか、思ったりするけれどなんとも、尊い存在に思えてきます。
前髪パツンのカーリーヘア
前髪パツンのカーリーヘア
前髪パツンのカーリーヘア…
何処にも居ません。20分程経過。。。

もうダメだ… 。一度 車へ戻ろう。

『ゴメン、息子2が居なくなっちゃった
すぐ探し たんだけど…居ないんだ・涙。
ん あれ…?。』

後部座席に、超余裕で座る 息子2。

なんなら、“お母さんおせーし 何してんだよ” みたいな、雰囲気です。
嘘でしょ?!。

聞けば、普通に1人で 歩いて戻ってきたとの事。

『えぇ 本当!? ああ良かった・涙。
でも、何で1人で行っちゃうの!
心配するじゃない!えぇ、でも よく1人で戻れたね。スゴイねぇ。
いや、でも危ないんだよ!
いっぱい車くるんだから!
えぇ、でも よく車が、わかったねぇ
偉いエライ…』

叱るんだか、褒めるんだか、なんなんだか分からない…ただ、ただ、安堵した…。
へなへな 力が抜けるように、助手席へ座ったのでした。
これじゃ、私が迷子みたいじゃん。

バカバカ・・・私。

しかし、本当に良かった、、、無事で。

それにしても満車のサービスエリアの駐車場の中、目立つ車種でもないし、黒い色だし、同型車種沢山あるし、よく車がわかったなと、感心してしまいました。

そう、日頃から、駐車場で

『さて問題です!家の車はどれでしょうか?。』

と、車当てクイズを、やっていた日頃の成果が
出た日でした。
いいんだか、わるいんだか。
夏の行楽、是非 皆さまもお気を付け下さい…。

僕を探さないで ください。


#2012
#あの頃
#日日雑記
#育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?