見出し画像

【80年代へフラッシュバック♡】

ある日突然、画面が真っ暗になって、うちのテレビはかなり前に映らなくなった。テレビを観なくても不都合なことは何一つなく、それ以来、テレビを観なくなって久しい。その代わりに、今はもっぱらインターネットのSNSやYouTube を観ている。音楽や映画もインターネットで楽しんでいる。

インターネットが便利なのは、検索の傾向から、お勧めの動画や記事が次々と上がってくるところだ。時々、余計なお節介だなぁ、あなたは私の何を知っているの?と思うが、お勧めされるままネットサーフィンすることもままある。

この所、80年代の松田聖子や中森明菜の最盛期の曲を幾つか聴いていたからか、突然、「オメガトライブ」の動画が出てきた。サムネイルの画面に写っているメインヴォーカルの人の顔を見ると、「あれ、こんな人だったけ?」と思うような年配の丸い顔のおじさんがシャウトしている顔だった。確かに薄目を開けて見てみると…当時の面影が微かに感じられる。が、別にファンでもなかったし、興味も無いし、そのまま見送ろうとも思ったが、なぜか次の瞬間クリックしていた。すると、何とも懐かしいイントロが聴こえてくる。演奏しているバンドの面々も皆おじ様だったが、アレンジは当時のままだった。そして、歌が始まると…80年代へと一気氣フラッシュバックしてしまった!見た目は、かなり変わってしまったが(自分もね)…伸びやかで明るい彼の声は当時のままで、目を瞑って聴いていると、もうそこは80年代のバブルの頃の世界が広がっている。懐かしいメロディーが身体の中を通り過ぎてゆき、リズムに合わせて自然に身体が揺れていた。ダンス!ダンス!ダンス!

そう言えば、当時のヒット曲は、どこへ行ってもよく流れていた記憶がある。一度、外出すれば、街の中や、店先や、車の中で、何度も聴いていたし、テレビやラジオの歌番組からもよく流れていた。音楽ファンじゃなくても、当時のヒット曲を聴けば、誰でもいろんなシーンが思い出されるだろう。何だか、懐かしさと楽しさが相まって、とても氣分がよかった🎶

思わぬクリックが、懐かしいフラッシュバックを起こした話。 あぁ、あの頃君は若かった。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?