見出し画像

【動画あり】あの人気マンガの呼吸は実在した!?  ―体幹が秘める可能性―

体幹トレーニングは、私たちが知らないうちに進化していた

体幹って知ってますか?
おそらくご存知の方が多いのではないでしょうか。
手足を除いた胴体部分のことを「体幹」といいます

以前はスポーツの世界でしか使われていなかった言葉ですが、
いまや、「体幹トレーニング」といえば、子どもやシニアでも行うようになりました。

体幹トレーニングが流行り始めたのは、およそ15年前。
一般向けの書籍が出始めたのがそのくらいです。
でも、15年も経っているのに、ずっと同じような体幹トレーニングをやってませんか?
そのトレーニングでパフォーマンスは上がってますか?

実は、体幹トレーニングは、私たちが知らないうちに進化しています。
体幹は「鍛える」時代が終わり、「使う」時代がやってきたのです。
今回は、この進化した体幹理論を『新しい体幹の教科書』の著者である林さんと、柴さんに伺いました。

体幹を「使う」ために必要なのは、「横隔膜」「骨盤底筋群」「呼吸」です。
「横隔膜」「骨盤底筋群」。聞きなれない言葉が出てきましたが、
きっと動画を見てもらえれば、わかると思います。
アスリートの皆さんから、体をケアしたい人まできっと発見があるはずです。

あの人気マンガの「呼吸」には、体幹が関係している?

最後に、この動画のもう一つのテーマを。
「呼吸」といえば、あの人気マンガでも話題のキーワード

あの呼吸は、実在するんじゃないか!?
少年たちは、実は呼吸と体幹によって、超人的な技を繰り出しているんじゃないか?
もしかしたら、一般人も全集中できるんじゃないか!?

そんな質問も、二人に投げてみました。
体幹が秘める可能性とはいったい…!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?