見出し画像

成長したいならアウトプット!


こんにちは!しゅんです。
新年度(と言っても少し過ぎていますが)になって、今年度の新しい目標や達成したいことを
立てた方、これから立てる方も多いのではないでしょうか?
こういった目標などを立てる際に多くの人が「今年は成長したい!」、「結果を出したい」と思うかと思います。
でも、残念なことにあまり成長せずに年度を終えてしまう人も多いのではないでしょうか?
どうしたら自分を成長させられるのでしょうか?
それに必要な行動として、今回のテーマである「アウトプット」が重要になります。
ちなみに、今回は「アウトプット大全」を参考文献として利用させていただきます。
アウトプット大全を読んでアウトプットをするのってちょっと面白いですよね。。。

インプットよりアウトプットを重視する

自分を成長させるための行動として読書や勉強をする人が多いと思いますが、
読書や参考書を読んでインプットで終わらせている人いませんか?
どれだけ良質な本や参考書を読んでも、インプットだけで終わっていたら、ただの知識がある人で終わります。
「アウトプット大全」によると、インプットとアウトプットの比率が平均的に「7:3」になっている人が多いそうです。
これは確かにインプット多すぎですよね。(まあ、アウトプット0よりかはいいと思いますが)
では、インプットとアウトプットの比率はどのくらいがいいのでしょうか?
それは先ほどの比率の逆で「インプット:アウトプット=3:7」です。インプットの2倍以上アウトプットをすることです。
このくらい徹底して、アウトプットをしないと身につかないというわけですね。

なんでアウトプットが重要なのか?

結論から言いますと、「インプットしたことを身につける」ためです。
例えば、ダイエットしようとした時に、ダイエット方法をインプットしただけでは、痩せることはできませんよね。方法を学んで(インプット)→実際に運動する(アウトプット)
これができて、カロリー消費できるわけです。
こういうわけで、インプットしただけではただの知識ある人で終わってしまうわけです。
身につけるためにはアウトプットするしかないです!!!

アウトプットする方法は?

アウトプットする方法はぶっちゃけなんでもいいと思っています。
僕のアウトプット方法は以下です。

  1. 学んだことをiPadにまとめて、そしてnoteで発信

  2. アクションプランを書き出す。

まず1つ目は単純に1回よりも2回やった方が定着するからです。
次に2つ目のアクションプランですが、これは実際に行動としてやることをA4の紙に書き出します。
例えば、アウトプット大全を読んだら、アクションプランとして

  • 毎日1ツイート発信する

  • 学んだことを人に話す

  • 毎月1回はブログで密度の濃い情報発信をする

と言ったように、箇条書きで書き出します。
ここで、本や動画で得たことを全てやる必要はありません。
自分がいいなと思ったことをいくつかピックアップして書き出し、行動に移してください。

まとめ

とにかく一貫して言いたいのは、本の読みっぱなし等はやめて読んだことを実際の行動に移してみる。これが大事というわけです。
さあ、今これを読み終わった瞬間から行動に移しましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?