見出し画像

今更ながら今年やりたいこと

こんにちは!しゅんです。

今回の内容は僕の雑談になるので、特に皆さんにとって有益な情報はないかなと思いますが、こういう場で宣言するほうが「行動しなくては!!」と気合が入るので、お話していきます。

僕が今年やりたいことをつらつらと書いていき、その都度補足を入れていこうかなと思います。

・No.1 アプリ作成

始めはアプリ作成です。今の勤めている会社はアプリ開発ではなく、企業向けのシステム開発なのですが、今後2年以内を目途にアプリ開発の会社に転職したいと思っています。そのためにスキル磨きや、ポートフォリオ作成をしたいです。あとは、単純に趣味です。

今年の夏あたりまでに何かアプリリリースしたいと計画を練っています。

ちなみに、swiftを使ってiOSアプリの勉強をしています。

ゆくゆくはkotlinも使ってアンドロイドもやりたい・・・

・No.2 投資

昨年から投資をしているのですが、まあマイナスにはならないのですが、微々たる利益ですので、今年は大きくは狙いませんが、コンスタントに利益を出していけたらなと思っています。

ちなみに、今年から積立NISAを始めてみました。

・No.3 読書の習慣化

こちらの読書も去年の冬あたりから始めたのですが、かなりコスパ良く知識を取り入れられるので、今年は多くの本を読み、アウトプットしていきたいと思います。

知識を常にアップデートすることは生活していく上では、大切なことだと思っているので、読書は本当に始めてよかったなと思っています。

・No4. note作成

こちらは、今年に入ってから始めました。

始めた目的は、アウトプットと情報発信をしたかったからです。

ブログ、Youtubeとあるのですが、手軽にできるのが魅力的だったのでnoteを選びました。

毎日投稿はできませんが、一つ一つ記事の質を高めていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします

・No.4 応用情報技術者試験取得

こちらは、IT業界で働いている人であれば聞いたことがある資格かなと思っています。

取得目的は、今後の転職活動での材料と、情報リテラシーの向上や(会社からの報奨金が欲しいのと(笑))普段自分がかかわっていない分野のところも勉強できるからです。

今年の4月受験予定です!!(結果は後日記事にしたいと思います!!)

・No.5 MacBookProの購入

こちらは目標というよりは買いたいものです。

僕の今持っているものは2017年製のMacBookProなのですが、容量がいっぱいになっており、そろそろ変えたいなと思っています。

M1チップのMacにしようかなと思ったけど、ここは我慢して今年出るMacにしたいと思って、待っています。(おそらく出るはず?)

2017年製では最低容量でしたが、容量多めにすればよかったと少し後悔しているので、今年購入するものはカスタマイズして買いたいと思っています。

・No.6 英語の勉強

こちらは僕の趣味なので、普段からやっていることなので入れるか迷ったのですが、今年は定期的にTOEICを受けていきたいなと思ったので、一応入れました。(まずは700点取得できるように日々勉強しています)

TOEICって意外と高いので、学生の時はそんなに受けられなかったのですが、社会人になって少しは余裕が出てきたので、定期的に受けていこうかなと思いました。

それに、飲み会1回分くらいの代金なので、定期的に受けてもいいかなと思いました。(飲みに行くのは好きですが、会社や大人数の飲み会は好きじゃない)

それに、IT業界で働くにはある程度の英語の力が必要になってくるので、IT業界に働いている方、目指している方は勉強して損はないです。

以上で僕の今年やりたいこと、購入したいものでした。

それぞれ、定期的に進捗報告的な感じで記事にしてアップしていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?