見出し画像

いま使っているキャンプギア一軍紹介します!

キャンプギアって、人それぞれの個性が出て、ひとつとして全く同じサイトにならないので面白いです。

僕自身もいろんなギアを試しながら、継続して使っている一軍と、たまに使う二軍に分かれてきました。
そこで今回は、僕がいま使っているキャンプギア一軍(ソロキャンプ編)を一通りご紹介します!参考になれば幸いです!

テント:
NEMO(ニーモ)/オーロラストーム3p

1人でコットで寝て、荷物を入れても余裕があるので、3人用にしました。2歳の息子を連れて行っても、これでおさまります。登山ビギナー向けに作られているので、軽くてコンパクトなのも魅力!
※2021.8.30現在、同色は売切れとなっていましたので別色リンクを貼っておきます。


タープ:
DDhammocks(DDハンモック)/DDタープ スーパーライトタープ

もともとDDタープの4×4を使っていたのですが、意外と大きくて重くて、ソロ向きじゃなかったのでスーパーライトを新しく買いました。まだ使用していないので、また使ったらレビューします!



寝袋:
NANGA(ナンガ)/オーロラ600 ロング

下のリンクはカーキ色ですが、僕の使用しているのは青色のオーロラです。(カーキのほうがカッコいいな。。)撥水加工なので、結露していてもシュラフカバー無しで使えるのがとても便利。身長が大きくてロングじゃないとはみ出ちゃうので、レギュラーより若干高いですがロング買いました。。サイズ選びも重要!背が小さい人にはショートもあります。


焚き火台:
ノーブランド/A4サイズ焚き火台
ピコグリルが欲しかったのですが、めちゃくちゃ高いのと、中華製のジェネリック商品との性能の違いをそこまで感じられなかったので中華製のノーブランドのものを使っています。結果、全く支障なし!コスパ最高で快適です。


ローテーブル:
NATIONAL GEOGRAPHIC(ナショナルジオグラフィック)/SOLO T 297

SOTOのフィールドホッパーの改良版。フィールドホッパーの難点は、持ち上げると勝手に畳まれてしまうということ。こちらはストッパーが付いているので、多少持ち上げても畳まれないので、ふいにものをこぼすことも少ないです。あと、箸がついているのも嬉しいポイント!


ハイテーブル:
soomloom(スームルーム)/折りたたみ式テーブル

ローテーブルは焚き火台の横において、こちらのテーブルは椅子の横でコップやお皿を置くために使っています。かなりコンパクトに収納できるのに、展開すると結構大きくていろいろ置けます。ミニランタンハンガーがついているのもGOOD。だいたいここにゴールゼロが掛かってます。


チェア:
Helinox(ヘリノックス)/タクティカルサンセットチェア
ハイバックじゃないチェアワンもどきを使っていましたが、椅子で寝る癖があるので、やはり背中と頭を支えてくれる背もたれが欲しくて買ってしまいました。寝心地最高です。


コット:
DESERT WALKER(デザートウォーカー)/キャンピングコット

なんと耐荷重200kgという中華製コット。周りを見渡してもこんなに耐荷重があるものはないので、密かに最強のコットなんじゃないかと思っております。足が4つあるのがポイント。ヘリノックスをはじめとする類似のコットはだいたい3本足なので、その分耐荷重が強いのかなと思っております。設営は若干めんどくさいですが。。


シングルバーナー:
SOTO(ソト)/ストームブレーカー

発売が発表されてから1年近く待って手に入れたのがこちら。なんと燃料が3種類使えるんです。普通はガスボンベか、レギュラーガソリンか、ホワイトガソリンのバーナーが多いのですが、こちらはそのすべてが使えるんです。僕は基本的にコストが安いレギュラーガソリンを使っています。ガソリンスタンドで変える普通のガソリンです。1リットル130円くらい。格安!


いかがでしたでしょうか??
こちらのギアたちは、だいたいいつも持っていくもので、それ以外は入れかえたりしていますね。
振り返ってみて自分でも気づきましたが、安物を買って後悔して一流メーカーのものを買い直したものや、安くて質もいい商品だったのでいまでも使い続けているものなどさまざまでした。

引き続き、自分に合ったスタイルを模索中なので、これからもキャンプ沼からは抜け出せそうもありません。。


※その他、よく使うキャンプ道具一式のリンクを貼っておきます!

アメリカ軍 ダッフルバッグ


THERMAREST Zライトソル


クイックキャンプ メインポール


ウルトラライトテーブル※類似品


Naturehike ハンガーラック



ペグハンマー


Soomloom チタンペグ


ThermaSeat ヒートアシート


革手袋


トランギア アルコールバーナー


SOTO 広口フューエルボトル700ml


SOTO スライドガストーチ


ユニフレーム バーナーパッドM


キャプテンスタッグ 角型カッティングボード


ベルモント 極厚鉄板


ROOTOTE ルー・ガービッジ


トラスコ スパッタシートプラチナ


富士屋 文化たきつけ


EXPED Fold Drybag


トランギア ラージメスティン


アウトドアスパイス ほりにし


モーラナイフ コンパニオンヘビーデューティー


シアトルスポーツ フロストパック12QT




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?