【営業スキル・第二弾(KPIとKGIの設定編)】

こんにちは!

本日も営業スキルについてのアウトプットをしていきたいと思います!
今回も皆さんと一緒に学んでいきたいと思いますので宜しくお願いします!


昨日は、【営業スキル・第一弾】という事で《営業に行く前に準備する事と心構え》について、を学んでいきましたよね!!

まだ読んでいないという方はまずはこちらを💁‍♂️


はいという訳で今日も学びに学んでいきましょう😤

今日の学び【営業スキル・第二弾】は、、、タイトルにもありますように
「KPIとKGIの設定」についてをメインに皆さんと学んだいけたらと思います。

ではいきましょー!!


《アウトバウンド営業について》       →KGIとKPIとは?

・KGI→重要目的達成度
最終目的や目標を示すものになっています!

・KPI→達成の為に必要な過程
どうやって動けば良いのか?目標を達成する為には何をしていくべきか?
という問題、過程を示すものになっています!

では、、、

《なぜ設定するべきなの?》

説明していきますね☺️

→契約件数=アポ×契約率

この上の計算式を見て頂ければ分かる通り、営業とはアポイントを取ることで
初めて営業をすることが出来ます!

そして契約を取る事が出来ますよね!


では、契約件数を伸ばすにはどうしたらいいの?という問題です!

上の図式からは2つのポイントが分かります!

①アポイントの数は足りているのか?
②それとも契約率が悪いのか?

=契約件数が悪ければ何故、良くないのか?が問題になりますよね😅

ではどうこの問題をどう解決するのか?

その問題を解くには、、、

《稼働方法》→KPI
・何が足りないのか?を考えて行動することが重要!

・計算、逆算して稼働を修正する
→アポイントが足りないのか?
→それとも契約率が悪いのか?
「だったら何をしなければいけないのか?」
「どうすれば契約件数が良くなるのか?」

この問題を考え計算、逆算する必要があります!

例えば、アポイントが取れてないから営業率も契約率も悪いんだな、、、
だとしたらアポイントの数を増やしていく事を重要視しなければいけませんよね!!

と言ったように、契約率が悪い時も同じように考えてどうすればもっと契約率が上がるのか?と逆算をして考えいけば答えは出てきますよね?


このように考えていく事が重要になります!

だからこそ、この2つのキーワードが大切になってきます!!

特に営業で外回りを担当している方は自分の営業現状を見て考えてみてくださいね!!

僕も営業マンですから、まじでしっかりとインプットして仕事に活かしていきたいなと思いました😭

皆さんも是非、学んだ事を仕事に活かしてみてくださいね!!!


はい!
という事で、今日も営業スキルについての学びをアウトプットしながら皆さんと学んでいきましたが、、、

毎回ですがどうですか?理解して頂けていますか?分かり易かったでしょうか?
どちらも👌という方は是非フォロー&スキを頂けたら嬉しいです😊

では、また次回も営業についてアウトプットしていこうと思いますので宜しくお願いします!!

サヨウナラ〜