【営業スキル・第八弾(ニーズこ本質を掴む)】

はい、こんばんわ!!

本日は【営業スキル・第八弾】ということなんですが、どんな事を皆さんと一緒に学んでいこうかと言いますと、、、

タイトルにもある様に《ニーズの本質を掴む》という項目に沿って話していきたいと思いますので是非お時間のある方は立ち寄って頂き、学んで頂けたらと思います!!

その前に前回の《馴れ初め記事🤣》も暇な方は是非立ち寄ってください!
記事はこちらから💁‍♂️


では、本編に入りましょう!
スタート!!

という事でいきなりですが、、、

✅実は人間とは固定概念に捉われているんです!!

「と言いますと?」
「どういう事ですか?」とまずは疑問に思いますよね!

少しずつ、例を交えて説明していきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします!

まず、「固定概念」という言葉はご存知ですか?

「他者の意見や状況の変化に応じず、そして行動につながっているような観念のこと」

これが一応定義ですが、実際には固定概念という言葉は無いみたいですね!

固定観念や固着観念という言葉になるみたいです!

「つまり、人の意見や言葉を聞き入れずにイメージや情報をそのまま飲み込み信じて疑わない」と言った表現でしょうか、、、


融通の効かない人間という事でしょうか?😭

まぁ、どの時代にも良く聞く話ですが、、、

じゃあ、これが何?営業と何が関係しているの?という疑問が出てきますよね!

これを説明していきますね👍

固定概念があるということは?💦

「言われた内容や言葉の裏側にある本質や情報を得る前に物事を判断してしまっている状態なんです!!」

これでは、お客様の言葉や情報の本質を見抜いてより良い商品、サービスの提供は出来ないですよね💦

まさにこれが「本質を見抜く」ということなんです!

「なぜこの質問をしてきたんだろう?」
「これを聞いてどうしようとしたのだろう?」
という疑問を持たないまま営業を続けてしまいますとニーズに合ったサービスはできませんよね😭

これこそ、まさに本末転倒です💧

常にWAY?という意識を持たなければいけませんよね!  

例としては、、、

お客様「もっと集客がしたいんだけどホームページじゃ足りないからMEOやInstagramで集客出来ないかな?」

自分「そうなんですね、でもホームページって思っているより皆さん見ているんですよ!でも実は下までスクロールして見ている人は少なくて御社の賞品やサービスをしっかりと理解してくれているお客様って少ないと思うんです」

お客様「じゃあどうしたらいいの?」

自分「それでしたら戦略や御社のイメージ、テーマ、ロゴをもう一度見直してしてから良質なホームページを作り直してみるのはどうでしょうか?そうすることによって下まで見てくれる人は増えるのではないでしょうか?もしよかったら我が社に御社のホームページリニューアルをやらせてくれませんか?」

お客様「確かに、ホームページにそんなに力を入れてなかったかもしれない。
それだったらホームページの作成をお願いしようかな」 

自分「さらにホームページでの集客が増えればInstagramやMEOの効果も益々出てくるのではないでしょうか?」

こういったようにクロスで営業出来ますよね☺️


というように、いきなり言われた事に対して賞品やサービスを提供、提示するのではなくて、まずは相手からの情報や言葉の裏側、本質を見抜いてサービスを提供しなければ良い営業、仕事は出来ません!!


そして次にです!

実はお客様の種類には2つあるんです!

①顕在層
→何も営業をしなくても買ってくれる人
(商品のことを既に知っている人、つまりその商品を買うと決めてお店に行く人達です)
②潜在層
→目的が無く店に来た人
(何でこれを買う必要があるのか?どんな品質なのか?このように買う物を決めずにフラッと来店したお客様の事です!

この2つのお客様に分かれているんです!

そして、営業の力が現れるのはもちろん潜在層のお客様ですよね!

フラッとお店に来たという人への営業が営業マンとしてのスキルを発揮する時です!

商品の紹介、メリットなどを細かく説明する事や何に不を感じているかをSPINの法則などを用いて話す事が出来れば営業マンとしての力が発揮されるでしょう!!

このように、まだ眠っているお客様という層に対してのアプローチを営業マンの方は学んでいく必要があるのかなと思います!!

いや、必ず必要ですね😭


はい!!
という訳で今日は昨日の「馴れ初め記事」には負けないようなクオリティの記事が書けたと思いますが、、、😭

嫁に怒られそうですねw

どうでしたか?分かりやすく、理解していただけたでしょうか?

良かった!!と思ってくれた方はフォロー&スキをお願いします🥺👍

という事で今夜も営業スキルについて学びましたね!

読んだからには必ず、実行してください!!

そうすれば必ず営業取れます!!

少しでも役に立てたらなと思います!

それでは、また明日😊

サヨウナラ〜