見出し画像

リモートコミュニケーション

こんにちは。
今日はZoomを使って10名でトレーニングを行いました。
久しぶりにみんなの顔を見ました。
元気そうでしたねみなさん。

Zoomってすごい機能ですよね。
LINE電話の強化版みたいな感じです。
みなさんも是非使ってみてください。


さて、今日はオンライン化するかもしれない時代についてです。
新型コロナウイルスが流行している今、「リモートワーク」や「オンライン会議」そして「オンライン飲み会」というものまで実施されるようになりました。


不謹慎な言い方かもしれませんが、新型コロナウイルスによってこのような状況になったからこそ、オンラインの便利さ、そしてわざわざ人と直接会わなくても成立してしまう事が多くある事に気付かされた人も多いと思います。


また、こういう時期だからこそSNSの動きが活発になり今まで関わったことのなかったような人とSNSを通じて関わったり、オンラインサロンなどに参加して知識を増やす機会を得たりという人も多いかもしれません。


また、プロサッカー選手が1人でできるトレーニングを共有してくれることや、多くのアスリートがYouTubeチャンネルを開設し、生の声を僕たちに届けてくれることも最近よく増えたことです。



物事は前向きに捉えるしかないと思うので、こういう状況になってしまいましたが、自分の中では様々な気づきや、もっといつも出来そうなこと、そして将来の準備に時間を使う事が今のところは出来ています。


最近SNS上でこんな事を目にしました。

「仕事だってオンラインで成立する。飲み会もオンラインですれば好きな時に抜けれる。授業だってオンラインの方が自分のペースでできるから良い。人と会うための交通費もかからない。全てオンライン化すれば良いのになぁ」

みたいな事を見ました。


僕は今日オンラインでトレーニングしてみて、改めて便利さに気がつきました。たしかにオンラインで成立してしまいます。(通信なので多少の時間のズレなどは生じてしまいますが)


しかし、僕は全てオンライン化したら良いかと言われたらそんなことはないと思っています。

2日に1回くらいのペースで同期や後輩と電話もしていますが、やはり直接会って話す事とオンライン上での1番の差は気持ちがこもるかどうかだと思うんですね。(ハルトの指導に熱意がないと言っているわけじゃないですよ)


例えば、年明け前に毎日2時間を超えてやっていた学年ミーティングがオンライン上で成立するとはとても思えません。直接会って話すことには気持ちがこもります。その中でオンラインでは到底追いつくことができない会話のテンポが生まれます。ハッキリとした表情を見ることが出来ます。

トレーニングで言えば、直接集まってその場で修正してもらったり、実際に体を動かして貰ったりすることには敵いません。直接熱い指導をされて叱咤激励してもらう事よりも頑張れるなんて事はあり得ません。


それに対しての交通費や移動時間が勿体無いとは思いません。むしろかけるべきお金なのかなと思います。
人と直接会って過ごす時間ってお金に変えられない時間になると思うんですね。

だから僕は早くみんなに会いたいです。
早くこの状況が終息してほしいです。

でも改めて人と会うことの大切さを実感できた事も、この状況でオンラインを使い出したからなんです。
せっかくの機会ですからみなさんもどんどんオンラインで何か取り組んでみてください。便利さと、早くみんなと何かをやりたいということに必ず気がつくと思います。


先日はるかとラインしていた時に、
「コロナに締め切りほしい」
と言っていました。
本当そうです。しかしそんな事はあり得ません。

いつ終息しても良いように準備する事が大切ですね。
そして早く終息するように一人一人が取り組む事がもっと大事ですね。

#コロナウイルス #オンライン #Zoom #トレーニング


未来の山形の為に全力を尽くします。 夢の叶え方を教えられるような教育者になります。 よろしければサポートいただけたら嬉しいです!