見出し画像

3年前の今日

今日は東京学芸大学の合格発表でしたね。

新入生の皆さん合格おめでとうございます。


東京学芸大学での生活、はたまた東京での生活をさぞかし楽しみにしているでしょうね。



少し良い機会かなと思い、ちょっと3年前の今を振り返ってみました。



合格発表は二階の母の部屋のパソコンで母と2人で見ました。確か予定の時刻になってもなかなか発表されずに今か今かと思いやきもきしていた気がします。


自分の番号があった時には今までの努力が全て報われた気がしました。選手権まで続ける人がいない学校で1人で続け、おそらく先生方は誰も予想していなかったくらいのセンター試験の点数を叩き出し、二次試験に向けて毎日7キロの通学路を走って登下校した毎日。


全てが報われて、本当に幸せな気分。

本当に東京での生活と大学サッカーが楽しみで仕方ありませんでした。


すぐに南高に連絡し、報告に行きました。

前例がなかったような受験生だったのでかなり祝福していただいたことを覚えています。


内心、

あの時、国立大学には行けないから選手権までサッカーを続けるなと言ってたのに、、ザマァみろってんだ笑


とも思っていましたが笑。

それ以上に自分の選択を尊重し、最後までご指導していただいたことにとても感謝していました。



今となってはほとんど毎日一緒にいるヤスとは入試の時から仲良くなり、TwitterのDMで合格を祝いあいました。今思うと気持ち悪いですね。



父と一緒に合格発表の翌日にアパートを探しに行きました。

学校への近さだけで決めたこの家に決めました。

今となっては愛着も湧いてきているので、来年で取り壊しになるのはとても悲しいです。



自分が合格をした時には沢山の人から褒めてもらいました。自分は凄いことをしたのかなぁと思う時もありました。

まあ山形南高校サッカー部で、選手権まで続けた人で国立大学に現役で合格した人はおそらく10年以上いないですからね。まあちょっとは凄いかもです。



本当に周りの人から応援してもらったし、激励もしてもらいました。193いいねもいただき、コメントも28件もいただきました。


だからこそ、3年前のツイートでは


感謝しかありません


なんてことを書いているんでしょうね。



今は、あの楽しみで仕方なかった東京学芸大学での生活を楽しめているのか。


あの時のフレッシュさはどこにいってしまったか。



もう3年も経つって本当に時間の流れって早いですね。

今ここで学べる事、サッカーが出来ることは何故なのか


もう一度再確認して、もっと毎日を大切にしていきたいですね。



ちょっと昔を振り返ると、今の自分を否定したくなります。それもいけませんね。

自分がしている事に納得しなければ自分に自信が持てないですからね。




少し良いタイミングだったので3年前までツイートを振り返ってみました。

皆さんも初心に帰るには過去の自分の投稿や、ブログなどを読み返すのって少しモチベーションが上がります。

皆さんもやってみてはどうでしょうか。




ともかくも、新入生の皆さん!合格おめでとうございます!





未来の山形の為に全力を尽くします。 夢の叶え方を教えられるような教育者になります。 よろしければサポートいただけたら嬉しいです!