見出し画像

自分に自信がない人は筋トレをすべき

自分に自信がないという人も少なくないと思います。
今の僕を知っている人は意外と思うかもしれませんが、僕も小さい頃から自信がありませんでした。
自信がないと挑戦をするのも難しくなるんですよね。
どうやったら自信がつくかというと、自分が頑張ったことで少しでも目に見えて結果が出てくると自信がついてきます。
そして、その小さな成功体験が自信を強くしてます。

仕事も恋愛も人生も努力したら必ず報われるというものではありません。
でも、一つ確実に努力が報われるものがあります。
それが筋力トレーニングです。
頑張れば頑張るほど自分の体に変化が出るわけです。

僕の場合はもともと体育会系ですが、現役を引退して10年以上が経ちました。
10年も経つと筋肉や体力の貯金というのはほとんどなくなります。
さらにコロナによって在宅が増えて、ジムも一年ほど休みました。
そうなるとどんどん太ってきて、お腹も出てきました。
このままいくとデブ人間になるんだろうなと思った時にコロナも落ち着いてきたので、今年の5月にジムに復帰しました。
僕はキックボクシングジムに行っていてコロナ前は週2行けばいい方でしたが、復帰してからは「週3いかなかったらやめる」という思いで再開しました。
ただ、単純に週3以上と決めてしまうときつくて嫌になるかもしれないので、ジムに行きさえすればトレーニング量は減らしてもいいという気軽な気持ちでやることにしました。
結果的に量を減らすことはほとんどないのですが、気軽に行ける気持ちになったので、なんとか週3ペースをキープできています
そうなるとどんどん脂肪は落ちて、筋肉もどんどん大きくなっています。

鏡で見ると違いが一目瞭然なので、自分に自信がついてきます。
トレーニングに行く前は「明日でいっか」という悪魔の囁きが聞こえてくるのですが、それに打ち勝てば打ち勝つほど自信が大きくなります。
筋トレは裏切りません。
僕は批判されることも少なくないですし経営者としてのプレッシャーもあるので、ストレスは少なくないですが、トレーニングをしているからポジティブな気持ちをキープできるっていうのも大きいと思います。

自信をつける方法というのは成功体験を積み重ねると冒頭でも言いましたが、何よりもやりやすいのがトレーニングなんですね。
自信をつけたい人は騙されたと思ってぜひ筋トレをやってみてください。
心身ともに健康になりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?