スクリーンショット_2020-03-03_9

#イラストレーターにできること

コロナウイルスの影響で、幼稚園や学校が全国的に休みになりました。こんな状況ですから外で出かけることもままならず、ながい自宅待機生活に突入…。(我が家の子どもたちもそうなりました…)

そんな中で、少しでも楽しめること、退屈しのぎになることはないかと考え、手元にあった絵をぬり絵素材として提供することにしました。

PDFダウンロード



#イラストレーターにできること というハッシュタグをつけたことで、たくさんの皆様にお使いいただけたこともあり、驚くほど多くの方の目に触れ、ご利用いただくことができました。

写真をアップしてくださった方々のツイートまとめ↓

https://twitter.com/i/events/1234635528919605249

さらにはこの動きに賛同してくれたイラストレーターやデザイナー、クリエイターの方々からも素晴らしい素材が続々と提供されることになり、タイムラインが優しさとあたたかさで溢れかえりました。

この場を借りて御礼申し上げます、どうもありがとうございます!


もともとは我が子のために描いたもの

この絵ははもともと我が子(長男)がアルファベットに興味を持ち出した1〜2歳の頃に作ったものです。当時、本にして渡したのですが、すぐに引き裂かれてどこかへいってしまったのは、忘れられない思い出…

画像1

そのまま眠らせておくのももったいないな〜と思っていたので、こうした機会に使うことができてよかったと思っています!


#イラストレーターにできること

じつは2011年の東日本大震災の後、長く続いた日々の閉塞感の中で、こんな時自分には何かできるだろうか?と思い悩んで、でも結局大したこともできぬままだった悔しさがあります。そうした思いが、今回のこうした動きにつながったのかもしれません。

大変な状況がまだ続きそうですが、できるだけ前を向いて乗り越えて行きたいと思います。

すべてのアルファベットと動物を塗り終えるまえでには、コロナが収束してほしいものです…!!(ほんとに!)


PDFダウンロード

※セブンイレブンのネットプリントもご利用いただけるようにしました。(※プリント代だけご負担いただくことになります)

予約番号:ZYFBA4H8
サイズ:A4(A5 2面付 13ページ)
白黒:260円
プリント期限:2020/03/14迄

ネットプリントについては下記ページをご覧ください

www.sej.co.jp/services/popup/svflow_print_online.html


神戸新聞さん経由でYahooニュースにも今回のことを取り上げていただきました。どうもありがとうございます!


おはよう朝日です(朝日放送)に #イラストレーターにできること のタグ、動きや広がりについて取り上げていただきました!

関西テレビ 報道ランナーでも紹介していただきました!

スクリーンショット 2020-04-17 15.46.47 2


キンコーズ三宮店さんで、ぬりえを中綴じ製本したプリントを無料で配ってくれることになりました!


小学館さんも #イラストレーターにできること の動きにご賛同いただき、ぼくが制作をお手伝いさせてもらった「親子キャラでおぼえる はじめてのアルファベットドリル」の「ぬりえ」パートを無料でダウンロードしていただけることになりました。




サポートはもちろんありがたいです!が、それよりもこの投稿をシェアしていただいたり、ご意見やご感想をいただけるのがより嬉しかったりします!