見出し画像

やさしい言葉は何よりのご褒美

昨日のつぶやきより。

あまり堅い文章にすると切実な印象になってしまうかと思ったので、心の声風にしてみました。

事務的になりがちなお仕事メールのやりとりの中で、一言、優しい言葉を添えてもらえるととても嬉しい。お褒めの言葉はもちろん、労いの言葉でも、作品についての感想でも、何気ない言葉でも。

たとえほんの一言でも受け取る側にはその効果は絶大で、よし、もっと喜んでもらえるように張り切ろう!またこの人とお仕事がしたいなぁ。と思う。それがあるとないとでは差は大きい。

やさしい言葉を自然に添えられる人は、仕事ができる人が多いように思う。人間関係を円滑に進められるからでしょうね。

自分もできる限り人に感謝の気持ち(褒めるというのはおこがましいので)を伝えるように心がけています。気持ちのこもったものを一緒に作り上げられた時、親切丁寧なやりとりで気持ちよくお仕事させてもらえた時など、ちゃんと言葉にして届ける。

上のつぶやきにコメントをいただいたのですが、お仕事にかぎらず子育てなどにも、全てに通じること、本当にそうだなぁと。僕も子育てをする身でもあるので、褒めること、感謝することの大切さをあらためて感じたのでした。


まじめか。



サポートはもちろんありがたいです!が、それよりもこの投稿をシェアしていただいたり、ご意見やご感想をいただけるのがより嬉しかったりします!