森川正太さんが亡くなりました
見出し画像

森川正太さんが亡くなりました

さいた春介 with ありがとう星人@ whatever happens

好きだったなあ。

ショーケンは憧れでしたが、友達にはなれないだろうなと思っていました。

森川さんが出演するようになってから、『俺たちの旅』は、おもしろくなったんです。彼が明るい役をやっているわけではないのに、ストーリー全体が明るくなりました。

20年くらい前に友人の結婚式の司会をやってらして、最後の挨拶のときに

「つまらない司会をして、申し訳ございませんでした」

とおっしゃったので、

「そうだ!」

と大声で言って笑っていましたら、

「あなたの顔は一生忘れませんから」

と言われて、また笑いました。

あとで、結婚式を企画した友人から、

「森川さんが、飲みたがってました。あの人にすごく興味あると言ってました」

と、言われました。飲むことは、かないませんでしたけど、大ファンですと伝えてもらえばよかったと今になって思います。

彼の司会はすばらしく、間がもたなくなったときに始めた小咄は、決して結婚式用ではなかったけれどおもしろかったんです。ぼくは今でも覚えていて、いつか間が持たなくなったときに使わせていただこうと思っています。

合掌

p.s. アイシテイマス。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
さいた春介 with ありがとう星人@ whatever happens

サポートありがとうございます。ほかの方へのサポートに回させていただきます。さらに、あなたからいただいたお力で『ありがとう星人 りんごの種』『ありがとう星人 詩人の自信』『ありがとう星人 裸になれた王様』『ありがとう星人vs.ドクダミシイ』など、絵本出版につなげさせていただきます。

明日も書くぞ! ありがとうございます
さいた春介 with ありがとう星人@ whatever happens
「変わってる」と言われると「アイシテル」と聞こえるゴキゲンおやじです。誤訳とコロナで信頼と仕事を失うも、チャンスと思い込んで創作活動開始。『ありがとう星人』の絵本をこの世に送り出します。マガジンにある原書は絵本を読み解く解説書、ヘッダーの写真は石笛になったありがとう星人です。