見出し画像

【暫定】日本の映画賞まとめ

みなさんこんばんは。
今年も終盤に差し掛かってきました。
報知映画賞と日刊スポーツ映画大賞、新藤兼人賞のノミネーションが発表されたのでまとめていきます。

※新藤兼人賞は「新人賞」としてカウントします

昨年の総まとめはこちら↓

作品賞


 現時点でのトップはアカデミー国際長編映画賞日本代表に選出された『PLAN 75』、『フラガール』『怒り』などの李相日監督『流浪の月』です。この二作品は評論家、観客ともに評価が高く、コンスタントにノミネートを重ねていくと思われます。
 これから伸びそうなのは川村元気監督作『百花』、深田晃司監督作『LOVE LIFE』、石川慶監督作『ある男』あたりでしょうか。

監督賞


 トップは『PLAN 75』早川千絵『あちらにいる鬼』『母性』廣木隆一です。早川千絵はそんなに賞レースに絡まないかと思っていたので意外です。廣木隆一に関しては僕は上手いと思ったことのない作家なのでどうでもいいです。
 『流浪の月』李相日『LOVE LIFE』深田晃司『ある男』石川慶『さがす』片山慎三あたりが浮上してきたらいいですね。
 『ツユクサ』平山秀幸は日本アカデミーのお気に入りなので突然の浮上はあり得ます。『沈黙のパレード』西谷弘は謎人気があるので同様に日本アカデミーで指名されるかも。

主演男優賞


 唯一両賞でノミネートされている『とんび』『異動辞令は音楽隊!』阿部寛が現時点で単独トップです。どちらも観ていないので僕にはなんとも言えないです。
 作品評価の高い『流浪の月』松坂桃李『さがす』佐藤二朗『ある男』窪田正孝、妻夫木聡『死刑にいたる病』阿部サダヲ、水上恒司(岡田健史から改名)あたりが伸びてくる気がします。ただ、『ある男』『死刑にいたる病』組はどちらかを助演プッシュにしないと割れて共倒れです。
 作品評価は奮いませんが、業界人気の高い『ヘルドッグス』岡田准一の浮上もあり得るでしょう。
 ちなみに個人的には『愛なのに』瀬戸康史が今年の主演男優賞です。

主演女優賞


 『PLAN 75』倍賞千恵子『ハケンアニメ!』吉岡里帆、『さかなのこ』『天間荘の三姉妹』のんが3トップです。吉岡里帆はライトな作品なのがどう映るか、またのんはあの騒動が尾を引くか、今後注目です。
 『千夜、一夜』田中裕子『百花』原田美枝子『流浪の月』広瀬すず『LOVE LIFE』木村文乃は順当にノミネートされそうな気がします。
 業界人気の高い『母性』『マイ・ブロークン・マリコ』永野芽郁の浮上も想定内でしょう。
 今年は倍賞千恵子、田中裕子、原田美枝子といった超ベテラン大女優がしのぎを削っているのが特徴ですね。こうした大女優主演の作品がつくられるというのはすごくいいことだと思います。

助演男優賞


 『PLAN 75』『さかなのこ』『異動辞令は音楽隊!』『前科者』磯村勇斗『よだかの片想い』『偶然と想像』『愛なのに』中島歩がトップです。今売れっ子の磯村勇斗はともかく、中島歩がかなり健闘していますね。好きな俳優さんなので応援しています。
 『さがす』清水尋也は伸びてくると思います。それ以外は正直分かりません。
 個人的には『LOVE LIFE』砂田アトム、永山絢斗『猫は逃げた』毎熊克哉、井之脇海を推したいです。

助演女優賞


 ここは横並び。『千夜、一夜』『ハケンアニメ!』『20歳のソウル』『サバカン SABAKAN』尾野真千子『マイ・ブロークン・マリコ』『余命10年』『TANG タング』奈緒『PLAN 75』『ある男』『冬薔薇』『ちょっと思い出しただけ』河合優実『あちらにいる鬼』『バスカヴィル家の犬』広末涼子が並んでいます。この中だと河合優実が当確でしょうか。
 ベテラン『ある男』安藤サクラ、新人『さがす』伊東蒼、快演と評判の『窓辺にて』玉城ティナあたりが注目でしょう。『ある男』『窓辺にて』は公開されたばかりなので、まだ評判が広まっていないのだと思われます。
 僕としては『LOVE LIFE』山崎紘菜、神野三鈴が浮上してほしいですね。素晴らしかったので。

アニメ映画賞


 ドリームワークスの『バッドガイズ』『アンネ・フランクの旅する日記』のみが外国映画です。『バッドガイズ』は大手スタジオですから分かるんですが、『アンネ・フランクの旅する日記』が入るとは!『戦場でワルツを』のアリ・フォルマン監督作で、割とインディペンデントな映画なので善戦してほしいですね。
 まあでもフロントランナーは『すずめの戸締まり』じゃないですかね。

新人賞


 『マイ・スモールランド』監督の川和田恵真、主演の嵐莉菜が並んでトップです!高い評価を受けたインディー映画がこうしてちゃんと評価されるのはいいことですね。
 俳優だと『PLAN 75』河合優実『さがす』伊東蒼、監督だと『Ribbon』のん『PLAN 75』早川千絵が伸びてきそうです。片山慎三は新人?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?