見出し画像

目標達成の秘訣は、ちびまるこちゃんのひろしが教えてくれた

2021年12月、コロナ禍の中、あのキングコング西野亮廣さんが主催で、武道館にて世界一楽しい学校「SA-CUS(サーカス)」が行われました。

その中で、OWNDAYSの田中修治社長の講演が心に響いたので紹介します!

※ここからネタバレありなので、まず観たい方は動画をどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=QbwrGl0lZuE
16:36〜

OWNDAYS 田中社長とは

OWNDAYSとはメガネの会社で、今や世界中に400店舗以上のメガネ屋さんを展開して日本を代表する活躍を見せています。

それを率いる田中社長は、もともと負債14億円で倒産寸前だったOWNDAYSを引き受けて、努力でV字回復させてここまでの成長を遂げてきた凄腕経営者です。

SA-CUSでは、田中社長がここまでの結果を作る中で大事にしてきたこと、そして夢を叶える方法を話しています。

それが、あのちびまるこちゃんのお父さんのひろしが全部教えてくれたと言うのです。

ちびまるこちゃんのひろしの言葉

国民的アニメ「ちびまるこちゃん」。

僕も小さい時から日曜日の夜は決まって、家族みんなで観ていました。

ひろしといえば、そのまるこちゃんのお父さん。

いつも家で飲んだくれていて、どちらかというとだらしないイメージです。

そのひろしが、実は夢を叶える方法を教えてくれていたと言うのです。

ひろしが言っていたことはこんなことです。

外行って遊べ
朝は早く起きろ
宿題はやったか?
元気よく挨拶しろ
今日の復習したか?
明日の予習したか?
人の悪口を言うな
お菓子ばっか食べるな
野菜もちゃんと食べろ

意外とちゃんとしたこと言ってたんですね!

どれも、誰でも出来ること。

でも、実際に全部やってる人は少ないこと。

夢を叶える方法は、知ってる・できる・やってる。

田中社長は、知っていてできることを、やってきたのが今の結果の原因だと言うのです。

これはグサッときました!

たしかに、僕はやっているのかと!

やること1つ1つは、地道で小さな毎日の積み重ね。

でも、どんなに大きな結果も、そのプロセスなしに達成はあり得ないのです。

奇抜なことではなく、特別な才能でもなく、やると決めたことをどんな時もやり抜くこと。

僕も自分のビジョンを叶えるために、ひろしの言葉を胸に刻んで、自分との約束を守り続けます!


画像出典
http://legend-anime.com/archives/59

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?