見出し画像

自分の意見がない人へ③ 小さな自分の意見

「ポケモンのソフトが欲しいと思っていること」
「トレーニングの時間を本当は好きだと思っていること」


小さいなりにもちゃんと自分の意見を持っている。


「ポケモンのソフトが欲しい」
「トレーニングの時間が本当は好き」


小さくても自分の意見は持っている。


「これを言ったら、どう思われるかな?」と考えるあまりに、外に意思表示できないだけなのか。


そうか。


自分の意見を持ってないんじゃない。
自分の意見は小さくても持っている。
それを周りにどう思われるのかを気にするあまり、外に意思表示できないだけだ。



じゃあ、自分の意見を言えるようになるにはどうすればいいの?



「自分の意見がない人へ④」へ続きます。