マガジンのカバー画像

よしペン、eスポーツで国体を目指す!

4
令和になって初めてとなる国体で、史上初のeスポーツの競技種目が採用されました。 ファミコン世代のよしペンが、無謀にもeスポーツでの国体出場を目指してます。 応援してくれる人がいた… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

山形県で行われたグランツーリスモ大会に出場してきたぞ!

山形県で行われたグランツーリスモ大会に出場してきたぞ!

山形県天童市で開かれたFM山形主催の「第1回 グランツーリスモSPORT Volkswagen Cup in イモ天」に出場してきました。
ちなみに「イモ天」とは、イオンモール天童の愛称のようです。

将棋の街・天童温泉を堪能

僕の住む宮城県気仙沼市から山形県天童市までは、車で約3時間なので、当日移動も疲れるし、せっかくなので天童温泉に宿泊。
パチンコや競馬などでは「旅打ち」という言葉があります

もっとみる
国体でeスポーツ!頑張れ、東北勢!

国体でeスポーツ!頑張れ、東北勢!

妻(じゅんこ3)のお供でnote酒場に向かう新幹線の中で、茨城国体のeスポーツ競技(ウイニングイレブン2020)をチラチラと見ながらこの記事を書いております。

昨日から茨城県つくば市の国際会議場で、茨城国体の文化プログラムとして『全国都道府県eスポーツ選手権』が開催されています。
パズルゲームの『ぷよぷよeスポーツ』、サッカーゲーム『ウイニングイレブン2020』、レースゲーム『グランツーリスモS

もっとみる
今更ながら、ぷよぷよeスポーツ・宮城県予選の結果報告

今更ながら、ぷよぷよeスポーツ・宮城県予選の結果報告

お久しぶりに投稿です。
ぼちぼちのnoteの投稿を再開していこうと思います。
4月に茨城国体の一環として開催される「ぷよぷよeスポーツ」の宮城県予選に出場しますと書きましたが、ものの見事に予選落ちでした。
隣でプレイしていた小学生にスコアで負けているようではどうしようもありません。
でも、後ろに立ったスコア係とギャラリー、両隣のプレイヤーの視線を意識しながら、心地よい緊張感の中でドキドキしながらも

もっとみる
よしペン41歳。今からeスポーツで国体を目指す!1

よしペン41歳。今からeスポーツで国体を目指す!1

国体で各県代表がTVゲームで競い合う!令和となって初めての国民体育大会(国体)となる、今年の秋の茨城国体で「eスポーツ」が文化プログラムとして初めて採用され競技が行われます。

ハドソンのスターソルジャー、全国キャラバンなんて思い出してしまうファミコン世代の僕らからしたら、国体でTVゲームが行われるなんて、まるで夢のようなウソみたいな話。

今回の茨城国体で採用されたゲームは、「ぷよぷよ」「グラン

もっとみる