見出し画像

なぜ大晦日まで僕はnoteを書くのか?

12月31日、今日もこうしてnoteを書いています。
そして1月1日の明日もまた、きっとnoteを書くのだろうなと思います。

昨日は年内最後のスタイリングでした。
もう5年以上のお付き合いになる女性の方で、新幹線に乗って、わざわざ名古屋から来てくださいました。僕のスタイリングを受けるためだけに。

自分で言うのもナンですが、これはすごいことだと思っています。
世の中にたくさんのスタイリストを名乗る人がいる中で、僕を選んでわざわざサービスを受けに来てくれる。そういうお客さんがたくさんいます。

うちは株式会社SO stylingという会社なのですが、スタイリングを担当するのは僕だけです。どんなに頑張っても30名くらいしかお客さんを抱えることができません。だから「大山さんにお願いしたい!」そう言ってくださる方にサービスをお届けしたいと思っています。

そのためには、僕自信が他の誰とも違う独自の存在であり続けなくてはならないと思っています。だからこそ毎年新しい試みを試しながら、スタイリストとして活動しています。

Youtube番組、開始!

今年はYoutube番組を始めました。これは昨年からずっと計画していたのですが、30代・40代の男性に向けて、なるべく分かりやすくファッションの楽しさをお伝えすべく、10ヶ月間で120本近くの動画を作りました。こうしてみると結構な数だなと思います。今から作れと言われると・・・ちょっと尻込みしますね(笑)

でも特に頑張った感もなく、割とふつーに、淡々と続けることができました。何より楽しかったんですよね。今は週2日のペースで動画をアップしていますが、来年はもう少し頻度を上げていこうかなと思っています。まだ見たことがない方はぜひチェックしてみてください。

そしてこのnoteも2ヶ月程前にスタートして、毎朝の習慣にすることができました。今のところ毎日更新することができています。これもまったく努力もせずに、ふつーの感覚で継続できています。

ただ、コワイんですよね。1日でも止めたら習慣が崩れそうな気がして。だから大晦日の今日もこうして記事を書いているし、明日も明後日もまた、きっと僕はnoteを書くのだろうなと思います。

今年を振り返ると、僕は「習慣化」を意識した一年だったと思っています。「3日坊主のカリスマ」こと大山 旬なのですが、結構多くの習慣を定着させることができました。

■Youtube
■twitter1日5ツイート
■毎日note
■筋トレ
■ランニング
■毎朝6時起き(1時間の早起き)

どれも習慣にしてしまえば、まったく苦痛なく「ふつー」に取り組むことができるようになります。これが今年一番の収穫だったかなと思っています。

僕が思う「続けるコツ」というのは、無理のない範囲で、しかも心地が良く感じるペースで始めるということです。

本当だったらYoutubeも毎日更新することもできるんですよね。でも週2回の楽しめる範囲内にあえて留めています。

筋トレもやっぱり億劫じゃないですか。僕はジム通いに何度もトライしましたが、結局めんどくなってやめてしまうんですよね。どんなに頑張っても続かなければまったく意味がありません。

それだったら、自宅で5分でもいいから毎日続ける方が圧倒的に効果的だと思います。5分だったらどんなに忙しい日でも時間は作れるし、楽しめる範囲内なので無理なく続くんですよね。

まずは小さく始める。で、気持ちが乗ってきたら少しずつ強度を増やせばいいんですよね。これはどの習慣も同じです。6時置きに慣れたら、5時30分お気にするのはそんなに難しくないかなと思っています。

こういう小さな習慣をいくつ作れるのか。いわゆるルーティーンってやつですよね。良いルーティーンを獲得していく。そして長く続けていく。その繰り返しで、仕事もプライベートも充実したものになるのかなと思っています。

そして僕は新しい習慣の繰り返し、トライ&エラーの繰り返しの中から、他の誰とも違うスタイリストを目指していきたいと思っています。

今年一年、おつかれさまでした

僕にはこのnoteにどれくらいの人が目を通してくださっているのか、まるで検討が付きません。だから誰に向かって話掛けているのかよく分からないままこうして記事を綴っています。でも読んでくださっている、希少なあなたへ。今年も1年ありがとうございました。そしておつかれさまでした。

来年もあなたにとって素敵な1年になりますように!そう願っています。
僕は淡々とnoteを続けっていますので、またぜひ来年も遊びにいらしてくださいね。

それでは今年最後の1日をお楽しみください!

スタイリスト大山 旬

--------------------------------------------
スタイリスト大山 旬のコンテンツ一覧
--------------------------------------------

▼ 日本一わかりやすい「服選びの本」
https://amzn.to/2qKULez

▼ LINEで旬なファッション情報をお届け!
https://lin.ee/ruVJX7E

▼ チャンネル登録者数1.5万人突破! Youtube動画チャンネル
http://ur0.link/t4Vg

▼ 大人の男性向けオンラインファッション講座
https://so-school.tokyo/lp1/

▼ スタイリスト大山 旬のおすすめアイテム紹介
https://room.rakuten.co.jp/room_shunoyama/items

▼ 経営者のための専属スタイリストサービス
https://shunoyama.com/

▼ 経営者のためのオンラインファッション講座
https://biz-style.tokyo/lp01/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?