見出し画像

おっさんと若い世代の「はざま世代」

10年前、独立したての頃。僕はまだ20代。少しでも年上に見せたくて、僕はヒゲを伸ばしました。ビジネスの世界は自分よりも年上の先輩ばかり。だから少しでも自分を大きく見せたかったのですよね。

あれから10年が経ち、周りを見渡すと、僕よりも若い世代がたくさんいて、気づけば「この中で最年長ですかね、僕?」みたいな場面を迎えることも・・・誰でも歳を重ねるものですね。いや〜、感慨深いです 笑

中間管理職的な世代?

30代後半って、なかなか絶妙な年齢だなと思っています。というのも、20代の頃の感覚もまだ確かに残っているので、その世代の人たちが持つ気持ちがなんとなく理解できるし、一方で自分自信が歳を重ねる中で、上の世代の気持ちとか、言い分みたいな物が「そういうことだったのね〜」と理解できるようになってくるんですよね。

例えばの話。僕が10代の頃、母親とかおばちゃんたちは「服は肌触りが大切なのよね」とか「着心地の悪い服は着たくない」なんて言っているのを聞いて、さっぱり意味が分からなかったんですよね。それが今となっては・・・

言っていること、超わかりすぎる!!!

っていう状況を迎えているわけですよ。色々と経験を重ねる中で、なるべく快適に過ごせることは大切で、肌に触れる服の着心地にはこだわりたくなるものなんですよね。なるほど、こういうことなのか・・・あの時、心の中でディスってすみません。

アイドルだって歳を取る

誰だって歳を重ねる中で、好みの変化を迎えるわけですよね。かつては分断されていた「おっさん世代」に自分自身がなっていくわけで。20代で独立して年上に見せるのに必死だった僕も、スタイリストとしてそれなりにキャリアが長い方になっちゃうわけですからね。

で、ここから先なのですが、僕たち30代には2つの選択肢があります。このまま年齢と共におっさん化していくのか。それとも20代の感覚を忘れずに、幅広い年齢層の感覚を持ち続けるのか。僕はできれば後者を選びたいと思っています。

遊びの要素?

そのためには、「新しいもの」「新しい経験」を積極的に取り入れることが大切。ファッションにおいてもそうで、ベーシックな着こなしに軸足を起きながら、2割程度はトレンドも取り入れてみる。新しい服に少しずつトライしてみる。そういう「遊び」の要素を残しておくことが大切なのかもしれませんね。

その一方で、ベーシックなアイテムに関しては少しずつ質を上げていくことも大切です。歳を重ねるごとに、肌の質感や髪のボリュームは変わります。体型だって変化しますよね。僕はよく「きれいめとカジュアルのバランスを取ろう」なんてことを言いますが、それは僕たち自身にも言えることです。

若い頃は自分自身が「きれいめ」だった。でも歳を重ねるごとに「カジュアル」というか、かつてのきれいさを失っていくわけですね。これは誰だって避けられないものです。

で、失ったきれいさは服で補うというのが、先人たちの知恵です。おばちゃんが派手な色とか柄を着る理由はまさにコレです。華やかさを服で足しているんですね。これが正解とは言いませんけど、そこにはヒントがあるわけです。

年齢によって質を上げるべき理由

同じようなベーシックな白シャツでも、10代20代の頃はユニクロでOK。でも30代を越えたらセレクトショップで買った方がいいし、40代50代になれば、更に価格帯を上げてもいい。そうすれば「きれいさ」とか「品の良さ」を気軽に取り入れることができると思うんですよね。

大人の男性としての品の良さ、みたいなものを取り入れながらも、新しさも取り入れる「遊びの要素」も忘れない。このバランスが良い塩梅なのかなと僕は感じていたりしています。

父の気持ち

僕には二人の子供がいるのですが、彼らと遊んでいると「父もこういう気持ちだったんだな」と感じることがあります。子供側の主張もよく分かるし、父の気持ちも少しずつ分かるようになりました。

こうして様々な人の気持ちがなんとなく理解できるようになる。そして色々なことに「それもそうだよね〜」と寛容になる。そういう年齢になってきたのかなと思うと不思議なものです。

できれば子どもたちが大きくなっても、友達のような感覚で話ができるように、感覚をやわらかく保ちたいものだな〜と思う今日このごろです。

年上に見せたかった10年前、そろそろアンチエイジングにハマりそうな今 ・・・ 笑 いつの年代も僕はおもしろがりながら生きたいと思っています。

スタイリスト大山 旬

------------------------------------------
スタイリスト大山 旬のコンテンツ一覧
------------------------------------------

▼ ファッション動画チャンネル(登録者2.7万人突破)

http://ur0.link/t4Vg

▼ LINEで旬なファッション情報をお届け!

https://lin.ee/ruVJX7E

▼ 30代・40代の男性向けオンラインファッション講座
https://so-school.tokyo/lp1/

▼ スタイリスト大山 旬のおすすめアイテム紹介
https://room.rakuten.co.jp/room_shunoyama/items

▼ 個人向けファッションコンサル
https://shunoyama.com/

▼ 婚活ファッションオンライン講座
https://konkatsu-text.com/lp02/

▼ 経営者のためのオンラインファッション講座

https://biz-style.tokyo/lp01/

▼ スタイリスト育成オンライン講座

https://stylist-labo.com/lp/

▼ 日本一わかりやすい「服選びの本」
https://amzn.to/2qKULez

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?